トミカ博へ行ってみよう – 2011 – 会場内
年に 1 度の幕張開催
トミカ博は各都市で開催されていますが、幕張以外には多分行かないので我が家の場合は年に 1 度行くだけになります。
入場記念品
今年は 3 種類の記念品があるそうで、ちょうど全種類もらえて良かったねと話していたのですが、そのうちの 1 種類は去年もらったジクウアンビュランスでした。
だぶってしまったのでどうするか考えたのですが、息子には同い年の従兄弟がいるので今度あげようと思います。こちらは非売品なのですが、ネットではプレミア価格で販売されているようです。
今回の新車両
TDM スカイウォーターキャノンという車両です。展示では赤と青の 2 色になっていますが、記念品は赤と白の 2 色でした。
かなり長いブームがついていて、30cm 近くあります。こちらも 1 台ずつもらってきました。
上の写真をクリックすると会場内のパノラマ画像がご覧いただけます
体験コーナー
展示ゾーンのすぐ裏にあるブースですが、始まったばかりなのにもう満員です。こちらでは新商品のメガトンダンプで遊べます。
割と複雑な動きをするので、息子はまだ遊びたがらないかもしれません。
ジオラマコーナー
トミカタウンと道路を組み合わせたジオラマコーナーは 2 箇所あったと思いますが、こちらは小さなジオラマになっています。今後の参考にしたいと思います。
記念撮影ブース
こちらは消防車の運転席を模したものになっています。結構並んでいたのでパスしました。
ハイパーチームの隊員に
モニタの前にカメラがあり、自動でヘルメットと眼が合成されるという、一見地味ながら実はハイテクなブースです。
面白そうだったので並んでいたのですが、息子が猛烈に嫌がりだしたので撤収することになりました。
巨大ジオラマ
こちらはプラレールやハイパーレスキューも組み合わさった巨大なジオラマになっていて、かなりの子供たちの目がくぎ付けになっていました。
いつの間にかハイパーレスキュー系のプラレールもあるんですね。
トランスフォーマー
カマロのトランスフォーマー仕様が展示されていました。何でトランスフォーマーなんだろうと思ったら、今度トランスフォーマーのトミカが発売されるらしいです。
コンテスト受賞作品の展示
講談社の幼児向け雑誌で募集しているオリジナルトミカの展示が行われていました。来年は我が家も応募したいと思います。
トミカ釣り
アトラクションゾーンにあるトミカ釣りが盛況です。今回もアトラクションゾーンでは遊びませんでしたが、次回はトミカ組み立て工場くらいは参加してみたいと思います。。こちらはプレイチケットが別途必要になります。
大漁賞
トミカ釣りで一番多く釣ったお子さんには大漁賞としてメガトンダンプが贈られます。制限時間などを良く聞いていなかったのですが、現在 31 台がトップとのことです。
ではこのあとはお土産を買って帰ることにします。