トミカ博に行ってみよう – 2011 – 会場へ

2014年9月30日

トミカ博

今年も幕張メッセで 

去年に引き続き、今年も幕張メッセでトミカ博が開催されることになりました。

息子があまり乗り気でなかってので前売り券は購入しなかったのですが、急に行きたいと言い出したので当日の朝から準備することになりました。

ローソン

チケットを買いにローソンへ 

息子の着替えや持ち物を揃えている間に私はチケットを買いにローソンに行くことになりました。会場でもチケットは販売していますが暑い中並ぶのは避けたかったので、事前にチケットを入手したわけです。

Loppi

Loppi で申込み 

アマゾンの引き取りなどで何回か操作しているので、使い方は特に悩むこと無く申込みが完了しました。

入場券

レジで当日券を 

レシートをレジに持っていって当日券をもらいます。息子は 3 歳なので今年はチケットが必要になりました。3 人分で 3,000 円程になりましたが、前売り券はそれぞれ 100 円お安くなっています。

入場記念品は会場限定のトミカが貰えます。今年は 3 台ですね。

幕張

幕張に到着 

10 時ちょい過ぎに到着しました。10 時からトミカ博が始まっています。

前回はメッセ駐車場に停めたので会場までかなりの距離がありました。そこで今年は地下駐車場を狙ってみることに。

幕張に着いたときには案内板が「満」となっていなかったので、会場に近い第 1 駐車場に行ってみることに。

第二パーキング

結局第 2 駐車場です 

第 1 駐車場に着いたときには既に満車になっていました。どうやらあの案内板は節電か何かで機能していないのではないでしょうか。

係の男性が、「第 2 駐車場ならあと 150 台空いてます。」と教えてくれたので第 2 駐車場に行くことに。こちらもかなり埋まってきていますが何とか停めることが出来ました。

地下駐車場なので車内が暑くならないのもいいですね。地震とかゲリラ雨で水没などは怖いですが……

位置関係

案内図 

前回は左下のメッセ駐車場に停めました。今回はピンク色の箇所にある第 2 駐車場ということで、距離的にはあまり変わらない感じですが階段のアップダウンがあるのと、他の催し物で混雑している中を歩かないで済みます。

放射線量

放射線量 

幕張は自宅や会社よりちょっと高めですね。何ででしょうか。

入場券売り場の列

チケット売り場 

既に当日券の列に折り返しができていました。ローソンで買っておいて正解です。

会場入り口

では入場してみます 

入り口で迷子シールを貼って中に入ります。去年は迷子シールにフル住所を書いて妻に怒られましたが、今年は名前はカタカナで書けと怒られました。

今年はどんなブースになっているのでしょうか。早速行ってみることにします。