ぱぱっと簡単日よけ 300×300 ベージュ

ぱぱっと簡単日よけ300×300サイズ

リビングの日差し対策に 

うちのリビングは夏は猛烈に暑くなります。

こちらの日よけは 5 月に購入して物置に入れておいたのですが、そろそろ設置することにしました。

カーテンは間に合わず

ゴーヤのカーテンはまだ完成しておりませんので 

購入当初はゴーヤがあれば大丈夫と思っていましたが、現状ではカーテンにはまだまだ足りないので別途日よけが必要と思われます。

組み立ては簡単

組み立ては簡単 

3 分割のアルミ製のポールを組み立てて差し込んでいきます。一番下の部分に抜け留め防止のベルクロが付いています。オフシーズンはポールを抜いて日よけ本体を畳めば物置などで保管できます。

色はグリーンとベージュのストライプの 2 種類があります。

設置完了

完成 

ゴーヤのネットの内側に立てかける形で設置しました。上下左右にかしめられた穴が数カ所あいていますので、紐を通して固定します。

内側

内側 

こんな感じで日差しを遮ってくれます。外飼いの御犬様はここに小屋を入れてもらうと快適ですね。

生地はポリエチレンで UV カット率 82.8% 以上という優れものです。

防音

戸当たり音の軽減に 

強めの風が吹くと日よけが少し浮き上がり、元に戻る時にシャッターボックスに当たって音が出ます。

傷も付きそうなので栄光と信頼の 3M 社のスポンジテープを貼っておくことにしました。もちろん屋外用なので今回の用途にもピッタリだと思います。

貼り付け場所

戸当たりテープ貼り付け完了 

こんな感じで貼り付けて終了です。ちょっと長さが足りなかったので今度追加で購入してくる予定です。

室内

室内 

室内が極端に暗くならないのがいいですね。もっともグリーンカーテンが育ってくれば日中でも照明が必要になりそうな気はしますが……

室内の温度に関してですが、日よけの効果は絶大でエアコンの使用時間がかなり短縮されました。原始的なアイテムですがかなりの暑さ対策になると思います。