アクセラのブレーキフルードが大変なことに

2019年2月26日

リザーバータンク

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;)空っぽ! 

アクセラは実家に置いてきて両親が乗っていますが、今日はこどもの日ということで遊びに来てくれました。

そこで最近ブレーキの警告灯が点くということを聞いたので、エンジンルーム内にあるリザーバータンクを見てみるとブレーキフルードが空っぽです。両親に聞いてみると点滅ではなく点灯になっているとのことでした。もっと早く言ってくれないと危ないじゃないか……

アクセラは今年の 2 月に車検を通したので、いくらなんでもブレーキパッドの摩耗じゃないだろうと思いとりあえず調べてみることにしました。

漏れ発見

漏れ発見 (`・ω・́)ゝ 

下から見てみれば誰でも分かりますけれど……濡れている箇所からおそらくキャリパー周りだと判断しました。

タイヤにブレーキフルードが思いっきりかかっています。これがボディだったら大変です。

ブレーキフルードを買いに

とりあえずブレーキフルードを 

とりあえず緊急的な対応としてブレーキフルードを入れておくことにしました。ポルテでイエローハットに来ましたが、純正はトヨタ製しかないのでそれを購入しています。まぁ、何でもいいですね。

千葉マツダ

サンクスフェア開催中 

GW の最中なのでディーラーは休みだと思い、休み明けの予定をネットで探してみました。すると幸運なことに今日は営業しているとのことで、さっそく修理をお願いすることに。その間、両親は自宅で息子と楽しく遊んでいます。

メカの人の説明ですと「圧を逃がすところ」ということです。作業はディーラーにあるガスケットの交換で済むことになり 1 時間ほどで修理が終わりました。

アクセラはおゆみ野に来る前に購入したので、こちらのディーラーでは買っていないのですが、いつも大変丁寧に対応してもらえるので車検やタイヤ交換などでお世話になっています。

次の車はこのディーラーで買うことは我が家では決定事項なので、それまでに MPV のターボ車が復活するといいなぁと思っています。