お正月飾りを飾ろう – 山一商店 厄除け飾り 紗羅

2020年12月31日

山一商店:厄除け飾り 紗羅
厄除け飾り 紗羅

目次

今回も山一商店の厄除け飾りを購入

玄関ドアに飾るお正月飾りは今回も山一商店のものを選びました。イトーヨーカドー100周年デザインのものも候補だったのですが、結局昨年と同じブランドになりました。

パッケージの住所を見てみると山一商店は千葉市花見川区にあり、思いのほか近くにあるようです。

ヤオコーの売り場
ヤオコーおゆみ野店の売り場

ヤオコーおゆみ野店で購入

ちなみに去年はユニモちはら台のヤオコーで購入しています。パッケージは迎春飾りとなっていて、ラインアップは豊富です。如月という商品が人気のようで売り切れていました。ちなみに中国製です。

佐野厄除け大師祈願済
祈願済

佐野厄除け大師祈願済

このシリーズは佐野厄除け大師祈願済というセールスポイントがあります。あくまで気分の問題かとは思いますが、他にはない訴求力があります。

同社では他に胡散臭い寺とコラボしたシリーズや、リラックマなどのキャラクターものもあるようです。

山一商店:厄除け飾り 紗羅
玄関ドアに取り付け

30日に飾りつけました

パッケージの裏に書いてある解説によると飾るのは12月13日から30日までに飾るそうです。31日が良くないと言われるのは特に儀礼的な意味ではなく、暮れの忙しさで正月準備が滞ることへの戒めなどと書いてありました。

飾る期間は1月7日の松の内か、鏡開きの11日、もしくは小正月の15日までとなっています。

スポンサーリンク