雨でも自転車通勤してみよう – 梅雨入り編
久しぶりの雨の自転車通勤
5 月 27 日に関東地方も梅雨入りしました。例年より 2 週間近くも早いそうです。
雨の日用の装備は一式あるものの、幸いなことに通勤時間に雨が降っていることは滅多にありませんでしたし、1 日雨の日は車通勤していましたので、久しぶりに雨の中自転車で帰ることになります。
天気予報
いつもだと雨が止む時間帯が出来るのでその間に帰ればよかったのですが、今夜は遅くなるにつれて雨脚が強くなるようです。
今後は台風も
今日の話ではありませんが、今後はこんな感じの通勤時間直撃台風も予想されますので雨具は怠りなく準備しておきたいものです。
レインウェアはカバンに常備
雨の予報の日は必ず持っていきます。持っていっても使わないことが多かったのですが、久しぶりに着ることになりました。
アシスト最強
雨 & 向風 & 上り坂というコンボに対しても、アシストがあると余裕です。アシストが効く速度で走る時間が長くなるのでバッテリーの消耗も早くなりますが、先日交換した大容量のバッテリーのおかげでパワーモードでも余裕です。
ミラーはコーティングしてみようかと
バーエンドに取り付けたミラーは雨の日でも安全に後方を確認することが出来ます。実際は写真よりも見やすい状態になっていますが、今度撥水コートをしてみようかと思います。
懸念事項だった水煙対策
車両により巻き上げられた雨水への対策は、レスプロのバンディットスカーフの装着でほぼ解決しました。スカーフタイプなので、顔にかかる水飛沫をかなり軽減できます。
ここは交通量も多く大型車の割合もかなりあるので、かなりの水飛沫が上がります。特に今は放射性物質の件もあるので、なるべくガードしていきたい部分です。
ユニクロ最強
レインウェアの下は先日まとめ買いしたユニクロのドライメッシュを着ています。普通のシャツより汗による貼り付きが少ないのでオススメです。
今日くらいの気温だとあまり恩恵を感じないのですが、これからの季節にインナーとして活躍してくれることでしょう。
腕はアームカバーを
レインウェアの裏地はメッシュになっていますが、ゴアテックスなどではないのでかなり蒸れます。そこで腕には UV カット用のアームカバーを着けていますが、こちらも汗で貼り付くことを軽減してくれるので使っています。
玄関開けたら 2 分で裸族
セシウムを家の中に持ち込むと怒られるので玄関で裸族になります。身につけていたものは長靴以外はカバンも含めてカゴに入れて浴室に持っていきます。
まずうがい
裸で豪快にうがいです。うがいは雨の日の自転車だけでなく、外出して家に帰ってきたら必ず行っています。また、自転車通勤の日は会社に着いたらうがいをしています。うがい薬はいろいろ試しましたが、この偽イソジンに落ち着いています。
シャワーで流します
ヘルメットはインナーを外して、カバンはそのままシャワーで流します。ダイレクトシャワーは防水型のカバンならではですね。
たまには洗剤で
洗ってみたりします。このヘルメットはつや消しですが、つやありもなかなか格好いいですね。
バンディットスカーフは手洗い
洗濯機で洗うとフィルターがだめになってしまうので、バンディットスカーフは手洗いします。煮沸は定期的に行っているので今日は洗剤をつけて手洗いのみです。
洗った後はタオルなどを使って水分をとった後、部屋干ししておけば明日また使えます。呼吸による内部被曝を軽減してくれる大事なスカーフなので、大切に扱っています。
あとは洗濯機で
ヘルメットのインナー、グローブ、BUFF などはまとめて洗濯機で洗っています。アリエールは衣類には使っていませんが、マットや私の自転車グッズを洗う時に使っています。
翌朝
一晩風の通る所で部屋干ししておけば翌朝気持ちよく使えます。これから雨の日も多くなりますので面倒がらずに毎回ケアしていきたいところです。まぁ車で行けばいいのですが……