Chromecast Ultra

2020年11月9日

Chromecast Ultra
Chromecast Ultra のパッケージ

自宅で楽しく過ごせるようにストリーミングデバイスを投入

コロナ禍で外出は控えておりまして子ども達が自宅で楽しく過ごせるようにストリーミングデバイスを購入することにしました。初期型の Fire TV Stick を使っていたことがありますが、映像があまり安定しないので使わなくなりました。

世代の変わったモデルは機能アップで使いやすいようなので新たに買い求めることになったのです。

Fire TV Stickは売り切れ
売り切れ

やはり考えることは一緒のようで

ということで新型のFire TV Stickでも購入しようと思いアマゾンを見ると売り切れで入荷未定状態です。そういえば家電量販店でも売っていたことを思い出し、近隣のヤマダ電機やケーズデンキに行ってみましたがネット上と同じく完売で入荷未定という荒れっぷりです。みんな自宅で過ごすために購入ということでしょう。

在庫を発見
残り1台のChromecast Ultraを発見

Chromecastもほぼ完売です

Fire TV以外のストリーミングデバイスはApple TVやChromecastなどがありますが、Choromecastもほぼ完売状態です。妻の実家の近くにあるケーズデンキに電話をしてみたところ、Apple TVとChromecastなら少し在庫があるということでとりあえず行ってみることに。この時点では現行モデルとはいえ発売が2016年と古いモデル&リモコンの無いChromecastは微妙に思っており、噂で聞いたリモコン付の次期モデルは国内販売はずっと先らしいので価格は跳ね上がりますがApple TVを買う予感がしていました。

店に到着して売り場に行くと、2台在庫がありましたが手に取ろうとした目の前で2台を奪取する女性に遭遇し、Chromecastが在庫切れになってしまいました。

縁が無かったと思ってApple TVを探そうとしていたところ、棚の上にChromecast Ultraが1台残っているのを発見して大購入です。

Chromecast Ultra
フラットタイプのHDMIケーブルが生えています

Chromecast Ultra 本体

結構勢いで買ってしまった感があり、リモコン無くて大丈夫かとこの時も思っていました。丸い本体にHDMIケーブルが生えていて、これをテレビのHDMI端子に繋ぎ電源を取れば接続は完了です。

電源アダプター
有線LAN付のACアダプター

電源アダプターに有線LANが接続出来ます

電源はmicroUSB接続ですがACアダプターから給電します。UltraはACアダプターに有線LANのコネクターが付いており、安定した通信が実現しています。

ChromecastUltraのセットアップ
セットアップの流れ

スマホアプリでセットアップ

iOS用のGoogleアプリで設定を行いますが、とても簡単にデバイスの登録ができました。このChromecast Ultraはリビングのテレビに取り付けて使用します。

キャスト中
いろいろキャスト中

リモコンが無くても全く問題なし

Chromecastはモバイル端末から動画をキャストする仕組みで、モバイル端末で動画を観るような操作感で使えるのでリモコンがなくても全く問題ありませんでした。

動画データはモバイル端末経由では無くリレーの回路のようにChromecastが直接データを受信していきます。このため再生が始まればモバイル端末は別の作業をしたり、他の部屋に移動しても大丈夫です。

むしろ子どもがリモコンをどこかに投げて探すという事もなく、非常に快適な視聴が行えます。リモコンに固執していた自分を恥じるレベルです。また、有線LANのおかげか画像が乱れたりすることはありませんでした。

ケーズデンキで出会った2台Chromecastの女性のお陰でとても良い結果となりました。 あの人は結局何だったんでしょうかとたまに思い出します。