ウォーターサーバーの事故にご注意

2019年2月5日

事故

我が家で使っているメーカーの機種で事故発生 

昨年 12 月にウォーターサーバー本体を定期交換してもらったのですが、その機種で小さい子どもの事故があったようです。うちにも幼児がいるのでこれはちょっと大変です。

同じ機種

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) うちのサーバーと同じ! 

右側のYWC-604H の写真が記事に載っていました。我が家のウォーターサーバーは写真のものより大きな YWC-804H なので、最初は該当機種では無いと思ったのですが、写真のキャプションに「事故を起こした機種とは別」と書いてありました。

このメーカーは 2 種類のサーバーしか製造していないので、事故があったサーバーはまさに我が家のサーバーと同機種ということになります。

ただ、うちの場合はチャイルドロックがどちらにも付いていて、お湯のコックにはカバーが付いていおり、事故と同じ状況を作ってみてもお湯が漏れることがありませんでした。

ということで一安心ですが、ちょうど水を注文する予定だったので、ウォーターサーバーの会社に聞いてみることに。先方でも我が家のサーバが該当機種ということが分かっているようで、配達の際にチェックしてもらうことになりました。

一安心

問題なしでした 

ということで本体をチェックしてもらったのですが、とりあえず問題なしの様です。シリアル番号でもチェックができるようです。

ウォーターサーバーは美味しい水が飲めるだけでなく、災害時の飲料水としてもストックできるのでとても重宝しています。また、5 本購入すると割引きになるのでいつも 5 本購入しています。なんだかんだで 7 本もありますね……

結局事故の危険性は少ないとのことでしたが、我が家の場合はサーバーを最初から 2 階の廊下に置いてあり、普段はボトルでサーバーを囲うようにして息子が触らないようにしてあります。