岸壁荘であんこう鍋を食してみよう

2019年7月12日

リビング千葉

あんこう鍋祭り開催中 

ポストに入っていたリビング千葉に美味しそうな記事が載っていました。

真ん中の飯岡では夏は「磯ガキ祭り」、12 月から 1 月は「ふぐ祭り」が開催され、現在は第 14 回を数える「あんこう鍋祭り」が催されています。

飯岡といえば妻の祖父母の家がありますので、テレビの地デジ化を行うという用事を半ば強引に作って行ってみることにしました。

飯岡漁港

飯岡漁港 

前日に電話で予約をとって、お義父様とお義母様と一緒に行ってみました。

17 時からの予約となりまして漁港の方へ行ってみましたが、今日は天気が良いのできれいな夕日を観ることが出来ました。

あんこう鍋のお店は漁港の目の前にあります。

岸壁荘

岸壁荘 

こちらは民宿なのですが、食事だけでも出来るようです。

飯岡には何回か来ていますが、岸壁荘の案内看板をよく見ることがあって、すごい名前だなぁと思っておりました。平成 8 年オープンらしいのですが、昭和のドラマや映画のタイトルっぽい、スリリングなロゴですよね。

岸壁荘公式サイト

バイクのツーリングで宿泊される方も何組かおられるようで、ガレージの中はバイクが結構駐まっていました。

店内

さっそく中に 

海が見える展望レストランとなっています。掃除が行き届いていて大変きれいです。

こちらは民宿の食堂も兼ねているようで、宴会以外の食事はこちらで頂くみたいですね。

謎の木

謎の木 

詳しいことはよくわかりませんが、謎の木がありました。一体何なのでしょうか……

あんこう鍋始まりました

あんこう鍋お品書き 

今回はこちらを頂くことになっています。あんこう鍋は大人 4 人分を注文することにして、あとは飲み物などを適当に注文することにします。

美味しそうなメニューがたくさん

他にも美味しそうなメニューがたくさん 

漁港のすぐそばということで、新鮮な海の幸が頂けます。名物らしい岸壁丼も美味しそうですね。今日は無理ですが機会があれば是非食べて見たいと思います。

ながらみ

おつまみに 

ながらみは久しく食べていないので食べて見たかったのですが、今回はまずあんこう鍋ということなので、こちらも次回にしておこうと思います。

やはり、スーパーや鮮魚店で買うものより海の近くのものは美味しいのでしょうね。

あんこう鍋

あんこう鍋登場 

予約してあったので既にセッティングされておりました。蓋を開けるとこのように山盛りになっています。

こちらのあんこう鍋のバリエーションとして、「肝を焦げ目が付くまで煎って香りを出し、熱い味噌汁を注いで作る”どぶ汁仕立て”」というものがあるそうです。+ 500 円で事前予約が必要です。

最初はそちらを試してみたかったのですが、まずオーソドックスなあんこう鍋を食べて美味しかったら来年また来ようということになりましたので、今回は普通のあんこう鍋になりました。

あん肝と共酢合え

あん肝と共酢合え 

鍋を煮ている間にこちらを頂くことにします。漁港の近くで食べる新鮮な海の幸は最高ですね。私はほとんど飲まないのですが、日本酒にとても良く合いそうな気がします。

釣り情報

釣船情報 

漁港の目の前だけあって、こんな情報も掲載されています。ヤリイカとか楽しそうなので、数年後に息子と行ってみたいと思います。

独自ドメインを持っている釣り船もあるそうで、ネットでいろいろ情報を出したりしているのでしょう。

全く関係ないのですが、海釣りといえば新婚旅行の時にハワイで乗った、「さしみ 2 号」とかいう船を思い出します。この時の船酔いと熱帯魚のワイルドな BBQ で、妻は海釣りが大嫌いになりました。

同じ船にこちらも新婚旅行と思われるご夫婦もいらっしゃったのですが、奥様が壮絶な船酔いでダウンされておりました。妻が「効かないけどよかったらこの薬飲みます?」と船酔いのせいかよく分からないことを言い出し、海に吐き続ける奥様に鬼のような追い打ちをかけていた思い出があります。

ちなみにググったところ、さしみ 2 号は今も現役のようです。オアフ島に行かれた際は是非楽しんでもらいたいと思います。

煮えてきました

煮えてきました 

しばらくすると鍋も煮えてまいりました。美味しそうな匂いがしています。さっそく頂くことにします。

鍋奉行

コラーゲンを取り仕切る鍋奉行が出現 

妻が鍋奉行となりました。あんこう鍋といえばコラーゲンが豊富ということで、いつになく目が真剣です。

コラーゲンを食べても美容には効果が無いとか言い出す器の小さい(略

食事は楽しく美味しく食べるのが一番です。

美味すぎ

絶品 

日本人で良かったと思える瞬間です。美味しすぎます。あんこうの他には、しらたきやニンジン、白菜、しめじ、えのき、etc など、山の幸も豊富に入っております。

スープは多分味噌ベースかと思いますが、この味は漁師の町でないと出せませんね。あんこうのプルプルした身の部分は女性にはたまらないのではないでしょうか。

ただ、白身部分に小骨があるので小さいお子さんに食べさせる場合は少し注意です。

千葉テレビで大将出演中

テレビ出演中 

店内のテレビを見ると、ちょうど千葉テレビであんこう鍋の特集が放送されていました。

お店の人たちもテレビの前に集まってきたので何事かと思ったら、こちらの大将が出演中だそうです。

今放送中のメニューをまさに頂いているわけで、何だか面白いですね。

鍋と言えば雑炊

鍋といえば雑炊 

鍋をあらかた食べ終わったら雑炊をいただきますが、あんこう鍋はかなりの量があり、なかなか雑炊までいくのが大変でした。今回は 4 人前でしたが、3 人前 + 1 人別メニューでも良かったかもしれません。

デザートはカットされて食べやすくなっているので息子も大喜びで食べていました。

こちらも美味すぎ

こちらも絶品 

アツアツでいただきます。あんこう鍋の旨みがたっぷり入った雑炊は絶品です。既に満腹に近かったのですが、これが結構食べられるもんですね。

謎の木が気になるようで

やっぱり気になる 

木だけに…と続けてしまうと、美ら海水族館の危険ザメ水槽に投げ込まれるのでやめておきます。

お会計の間ずっと木の中を不思議そうに覗いていました。

夜の漁港

すっかり暗くなりました 

夜の漁港もなかなか趣があります。夜釣りに行くとこんな感じなのでしょうか。

人気がないのでちょっと怖いかもしれませんね。

岸壁荘

あんこう鍋祭りは 3 月 31 日まで開催 

ということで、銚子方面にお出かけの方はちょっと寄り道してあんこう鍋を食してみてはいかがでしょうか。

この後震災でこの辺りは大きな被害が出ましたが、岸壁荘は津波の被害はなかったようです。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2011/03/11-230000.php"]