ウォーターサーバーを交換しよう

2019年5月21日

定期メンテナンス交換のお知らせ

定期メンテナンス交換です 

ウォーターサーバーは自分で内部のメンテナンスが出来ないので定期的に交換してもらいます。たしか我が家では 4 台目になります。

ボトル

前日にボトルを抜いておきます 

ウォーターサーバーの上にささっているボトルを前日までに抜いておきます。

1 つ注意点がありまして、ボトルの中に逆止弁という白い部品があるのですが、それが外れて沈んでいる場合はボトルを抜かずにそのままにしておきます。

分かりにくいですが、このボトルは逆止弁がしっかり付いております。また、使い切って空になってしまえば抜いてしまって大丈夫です。

ボトルのキャップ部分

逆止弁の補足説明 

このボトルは逆止弁が取れている状態です。逆止弁はボトルのフタの役割をするので、この状態ですとボトルが空になるまで抜いてはいけません。

電源を抜いておきます

交換前の作業 

タンクを外したらウォーターサーバー内のタンクを空にして、電源を抜いておきます。

作業は立ち会いが必要で、30 分程度となります。メンテナンスの費用はプランによって違いますが、我が家はサーバレンタル料を払わないプランなので 3,000 円かかりました。

交換品

ずいぶん変わりました 

交換される機種は選べません。

お湯のコックにカバーがついて、チャイルドロックの仕組みも変わりました。我が家はお湯だけではなく、水のコックにもチャイルドロックを取り付けてもらっています。

今までの機種に比べてランプがついていたりと、すこし家電っぽくなりましたね。