ホテイソウ(ホテイアオイ)の花が咲きました

2019年11月28日

メダカの発泡鉢

メダカ鉢のホテイアオイに花が咲いたようです

メダカの稚魚を飼育している小さな発泡鉢に5月に購入したホテイソウを1株入れていますが、増殖して倍に増えました。そのまま放置していたところ仕事から帰ってきたときに花が咲いているのを見つけました。一つのつぼみから複数の花が咲くようで、明日にはきれいに開花するかと期待します。



[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2019/05/22-160043.php"]
[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2019/08/07-230047.php"]

ホテイソウの花

きれいに咲きました

翌朝見てみると、ホテイソウのつぼみからきれいな花がいくつも咲いていました。昨夜咲いていたのはしおれてしまったようです。

ホテイソウの花(拡大)

とてもきれいな花ですね

黄色〜紫〜薄紫の配色がとてもきれいです。養分はメダカの排泄物・水の補給は雨水で、後は日当たりの良い所に置いていただけで特にお世話をしていませんでしたが、よく育ってくれました。

花が枯れたホテイソウ

花はすぐにしおれてしまいます

花は1日保たない感じですね。この後は茎もしおれて水中に没し、実を付けて種を撒く仕組みになっているようです。この写真だと鉢に引っかかっているので後で直しました。

メダカ

メダカも育ってきています

メダカもすくすく成長してくれているようです。以前のようにボウフラ地獄にはなっていないので、メダカが食べてくれているのでしょう。こちら側の蚊が少ないのはここに鉢を置いているからかと思います。ホテイソウは根もながく成長し、メダカの隠れ家や卵の産み付けに重宝しますが、あまりに密集するとメダカが絡まってしまうことがあるそうなので、1株体制にしようかと思っています。