SANYO 小型空間清浄機 エアフレッシャー CAF-VW201A

2018年11月28日

VW201A

ウイルスウォッシャーの空間清浄機 

車のエアコンにプラズマクラスターイオン発生器が備わってはいるのですが、もう少し強力な製品でポータブルタイプのものを購入したいと思い、いろいろ調べておりました。

ほぼ車載用プラズマクラスターイオン発生器を購入する予定でしたが、検討の際に候補に挙がっていた SANYO 社の製品が、楽天の年末のセールで大変お安く出ており、残り 2 台となっていたので大購入です。

2電源方式

家でも車でも使えます 

電源アダプターが 2 種類ついており、家の中でも車でもどちらでも使うことが出来ます。

このモデルはメーカーでも既に在庫僅少となっており、今後はエネループ充電池を内蔵したモデルがメインになるのではないでしょうか。

本体

本体 

本体のサイズは底の部分の直径 64mm 、上部の直径 74mm 、高さ 175mm になり、重さはタンクが満タンでも 430g 程度です。

この色はプラチナムシルバーとなり、他にマシュマロホワイトがあるらしいのですが、SANYO 社の商品ページだと見当たりませんでした。できればマシュマロホワイトが欲しかったのですが……

AC・DCアダプタ付属

付属のアダプタ 

AC と DC ( 12V )両方付属しているのでかなりお得です。

AC アダプターのコードは約 1.8m あり、DC アダプターは約 1.5m となっています。

ここからミストが

メインスイッチ 

本体のフタの部分が電源のメインスイッチとなり、ON の時にミストの吹き出し口が露出されます。

運転の切り替えや本体のイルミネーション色変更には側面のスイッチを使い、インジケータも同じく側面に設置されています。

お手入れ用品も付属

さらに充実の付属品 

電源アダプターも充実していましたが、消耗品とお手入れ用品も付属していたれりつくせりです。お手入れ用品は市販のクエン酸と綿棒で代用できそうです。

吸水棒を漬けておきます

下準備 

SANYO 社の誇るウイルスウォッシャーの仕様は、水を電気分解して生成した電解水をミストにしてばらまくというもので、電解水を吸い上げる部品として吸水棒というものを使います。

こちらはまず、使用前に水を含ませておく必要があるので 10 分ほど水道水に漬けておきます。私は待っている間に子どもと遊んでいてすっかり忘れてしまい、一晩寝かせてしまいました……

また、この吸水棒は消耗品です。水道水中のカルシウムやマグネシウムによって目詰まりが起こります。水質によりますが 3 〜 4 ヶ月程度の交換サイクルだそうです。

吸水棒は 4 本付属していますが、1 本 105 円で購入できます。SANYO のサイトからも購入できるようです。

給水タンク

水タンク 

容量は 90cc です。30 ℃ 以下の水道水のみが使用でき、井戸水とかもアウトです。また 1 週間以上同じ水を入れておいてはいけません。

満タン状態から強運転で約 3 時間・弱運転で約 6 時間の動作となります。少ない気もしますが、連続してそんなに車に乗っていないので実際の使用上は問題なさそうです。もし走行中に給水ランプが点いても水道水ならいたるところで手に入りますしね。

この水は電気分解しますので、飲んではいけません。

吸水棒の取り付け

吸水棒を差し込んで 

吸水棒に十分に水を吸わせたら、本体の下部に回しながら差し込んでいきます。特に難しいこともなく、なるようにしかなりません。

室内では給電台を

AC 電源では給電台 

AC 電源では付属の給電台に載せて使います。給電台に置いておけば安定しているのでどっかに転がっていったりしません。

ミスト発生

4 つの効果を持つ「除菌電解ミスト」 

野菜の洗浄や哺乳瓶の消毒にも使われる電解水を超音波によって霧状にしたものが「除菌電解ミスト」です。除菌電解ミストは SANYO 社のシミュレーションによると、ミスト発生後 1 分以内に 6 畳相当の部屋に拡散されるそうです。

この除菌電解ミストは「ウイルス抑制」「除菌効果」「アレル物質抑制」「脱臭効果」の 4 つの効果を持ちます。薬剤を使わないので赤ちゃんにも安心です。

ウイルスウォッシャー機能の持つ商品は息子のかかりつけの小児科でも使っていて、他にもいろいろな施設で採用されています。

詳しくはこちら( SANYO 社公式サイトの電解水技術のページ )をご覧ください。

ほぼ無音です 

撮影した部屋に風があってちょっと上手く撮れませんでしたが、実際は目で見てはっきり分かるほどにミストが出てきます。

この辺りはプラズマクラスターイオンやナノイーと違って目で分かるので面白いですね。上手くいけばプラシーボ効果も引き出せるかもしれません。

また、ほぼ無音なので置き場に困ることもないのがいいですね。

車載用にシガーライターソケットを増設

車載はシガーライターソケットから給電なので 

これはうちの都合なのでソケットが空いている人には関係ありませんが、カー用品店で増設用のソケットを購入しました。

正直、イルミなど全くいらないのですが他に適当な商品がなかったのでこちらを購入してきました。どうか DQN っぽくなりませんように……

とりあえず

とりあえずまとめておきます 

増設シガライターのコード類はパネルの裏に回してきているので見た目のゴチャゴチャ感は無いのですが、DC アダプタのケーブル長が 1.5m もあるので取り回しに悩み中です。ポルテだけに使うなら裏に隠してもいいのですが、今のところコードをまとめて豚で留めておくだけになっています。

ドリンクホルダーに

設置はドリンクホルダーに 

エアコンの吹き出し口付近に設置できれば車内全体にミストを拡散させることができます。ドリンクホルダーで傷が付かないようにプロテクターが付属していますが、今のところ貼っていません。

アダプタはここに

車載時の給電は 

DC アダプタからのコードはここに取り付けます。多少高いところにあるので飲み物を差し込むタイプのホルダーでもコードが邪魔にならないようになっています。

イルミネーションの切り替え

3 色のイルミネーション(オフも可) 

お好みにあわせてイルミネーションが 3 色設定されています。うちは OFF にしています。

追記:2011/01/04

保護回路作動

動作環境を外れると 

運転インジケータが両方点滅して動作しなくなります。今回の原因は車内に残しておいたので温度が低くなりすぎたためです。

追記:2011/01/18

風邪をひいたので

居室で使用してみました 

妻が風邪をひいてしまったので、寝込み中の居室で使用してみました。これでひいてしまった風邪の症状が緩和されることは無いと思いますが、加湿と除菌用に枕元に置いてみました。

室内で使うとこんな感じ

結構水滴が 

車内だとあまり分からなかったのですが、ある程度の湿度がある居室だとフタに水滴が付きますね。放っておくと白く汚れそうなので適時拭いておきました。

ヤマダ電機で

ヤマダ電機でも発見 

所用があってヤマダ電機に行ってきましたが、空気清浄機の売り場で販売していました。特価ということらしいのですが、やはりネットの方がお安いですね。

初期不良があったりすると店頭だと手続きが楽かもしれませんが、ネットだと半額で購入できるので、一般の家電で設置が不要の物はネットで買ってしまっています。