New ニンテンドー 3DS LLのリチウムイオンバッテリーを交換してみよう
15分で3DSのバッテリー残量が……
息子のNew ニンテンドー 3DS LLのリチウムイオンバッテリーが寿命のようで、満充電しても15分ほどしか動作しないため常にケーブルで給電しながらプレイしていました。この状態だと家の中では煩わしさはあるもののバッテリー切れの心配はありませんが、友達と外で遊んだりする時などに不便なのでリチウムイオンバッテリーを交換することにしました。
ロワジャパンの互換リチウムイオンバッテリー
この3DS LLに取り付けられていた純正リチウムイオンバッテリーの品番はSPR-003です。任天堂のサイトから純正品を買う予定でしたが、息子が今すぐ欲しいと言い出したのでとりあえずアマゾンからマッハで届く互換品のリチウムイオンバッテリーを選んでみました。この互換電池はSPR-001(3DS LL)とRED-001(New 3DS LL)どちらにも使えます(純正バッテリーが共通なので)。アマゾンのレビューを見ると評価が分かれていますが、ノートPCのバッテリーやボタン電池などで同社の製品を過去に何度か購入しており、特に問題はなかったので注文しました。購入時の価格は988円と、純正に比べて1/3以下という点も侮れません。
パッケージ内容
パッケージは上にある白い紙箱というシンプルなパッケージです。パッケージ内容ですが、リチウムイオンバッテリー本体の他にカバーを留めているネジを回すためのドライバーが付属しています。電池のこちら側は英語表記になっており、中国製と記されています。
純正と比較してみました
こちらの面は日本語の表記がありますね。純正のリチウムイオンバッテリーの容量は1750mAhで、購入したものは1200mAhと7割弱ほどの容量にサイズダウンしてしまいますが、息子にはゲームのプレイ時間制限を設けているので特に問題ないと思います。
3DS LLに装着
キツくも緩くもなくジャストサイズでハマりました。後は裏ぶたを留めて作業は終了です。
本体の時計がリセットされます
3DSのバッテリーを外すと内蔵時計がリセットされるようで、毎日クエストやボーナスがあるゲームなどはこのような表示が出ます。過去のデータが使えなくなると言ったことはありませんので安心です。バッテリー交換後は1時間30分ほど動作するそうで、ヘビーユーザーには物足りないかもしれませんが、うちのような環境だととてもコストパフォーマンスに優れた互換バッテリーだと思います。
[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2019/05/13-165053.php"]
ついでにカバーも新調しました