千葉市総合保健医療センター 休日救急診療所に行ってきました – 1ヶ月半ぶり4回目

2019年5月22日

GWの疲れが溜まったのか、下の子が高熱を 

GWも残りわずかとなりましたが、下の子が高熱を出してしまい休日救急診療所に行くことになりました。緊急ではないのですが、明日もかかりつけの小児科は休みですし、念のためということで受診することに。3月末に上の子をこちらの耳鼻科に連れて来てから間を置かずしての来院となりまして、休日救急診療所がかかりつけレベルになるという笑えない事態になっています。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2019/03/24-103035.php"]

長い連休ということで一週間近く家を空けていたので疲れが溜まってしまったのかと思います。

総合受付

今日は混んでいます

10時過ぎに到着しましたが、今まで来た中で一番混んでいる感じです。とりあえず総合受付ではなく小児科前の椅子に移動して待機することに。

小児科

今日の小児科は3人体制

インフルエンザが流行っていたときでも2人体制だったと思いますが、今日は3人の先生が担当されており、小児科は比較的スムーズに診察してもらえました。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2016/01/18-100044.php"]

耳鼻科の問診票

小児科と耳鼻咽喉科のダブル受診となりました

小児科の診察を終えた後、続けて耳鼻科も受診することになりました。今まで小児科と耳鼻科を一度に受診したことはないのですが、複数の科が入っている大きな病院だとこういうこともあるんですかね。耳鼻咽喉科のある2階に上がり受付をします。体温は小児科で測った数値をそのまま写して良いのですが、問診票の内容が全く違うので新たに記入する必要があります。

座り方

診察時の座り方

上の子の時は後ろに立っているだけでしたが、乳幼児の場合はこの様に子供をホールドして受診します。頭の固定は手伝ってくれるようです。

待ち時間

耳鼻咽喉科の待ち時間が長い

小児科は比較的早く終わりましたが、耳鼻咽喉科は先生が1人で大人も受診するので待ち時間が非常に長いです。前回上の子を連れて来たときは空いていたのですが、今日は1時間待ちという厳しい状況でした。息子が受診する頃には90分待ちという……

こどもちゃれんじぽけっと

持ってきてよかったこどもちゃれんじ

体調の悪い子供には耐え難い待ち時間でしたが、こどもちゃれんじぽけっと最新号の絵本を持って来ており、何度か散歩タイムを挟んで何とか凌げました。妻が息子と一緒に外にいる間は私が残って待っていたのですが、その間にいくつかの面倒な事が待合スペースで起こっており(詳しくは書けません)、看護師さんはとても大変だと思いました。

診察代

2科受診でも300円でした

受給券を使っても2回分の600円になると思っていましたが、合わせて300円(薬は無料)でした。無保険だと14,620円なので大変です。よく見ると新元号になっていますね。今回は特に受診しなくても良かったレベルらしいのですが、安心の為に連れてきて良かったと思います。

薬は2日分

今日の薬は2日分出ました

普段は1日分しか出ないのですが、明日も連休ということなのか2日分の薬で処方されました。4月末とかに受診していたら1週間分とか出たのかもしれません。