SOFT99 赤サビ転換防錆剤 – その後

2019年2月5日

錆転換防錆剤

2 年半経ちました 

ハリヤは室内保管していないので購入後数ヶ月でネジなどに錆が発生していました。錆びにくい素材のボルトナットに替えるという手もありますが、ケミカルで何とかしてみようと転換防錆剤を塗布しました。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2010/08/12-100000.php"]

それから 2 年半経ちました。

シートクランプ

錆の進行は防げているようです。

使用した転換防錆剤は錆を黒く変色させますが、新たな錆は発生しておらず効果は持続しているようです。

リヤキャリア

キャリアも大丈夫そうです

リヤキャリヤも小さな錆が発生していましたが、塗布したところは錆の進行もありません。キャリヤと同じ色になるのでほとんど目立ちませんね。

フロントのカゴにも錆が発生したので塗布していましたが、カゴは新しい物に交換したので転換防錆剤のお世話にはまだなっていません。

ボルト拡大

ズーム

ハンドルの所のボルトです。とりあえず工具を差し込んで削らなければ効果を維持できそうですね。

リヤキャリア

若干色が変わってきた所も

リヤキャリアの角の部分は転倒したときに削れて錆が発生していました。転換防錆剤を塗っていますが、よく見ると少し変色してきました。少し様子を見て再び塗るか、削ってしまうか考えてみます。