SHARP プラズマクラスターイオン発生器用電池ケース IZ-BB20-B

2017年5月11日

plasma-01.jpg

車で使ってみることに 

職場に置いてある IG-B20 用に電池ケースを購入していますので、せっかくですから使ってみることにしました。

会社の休みを利用して車に一晩放置しておくことに。電池はエネループを使いました。

plasma-02.jpg

ポルテの脱臭剤 

私は車の芳香剤全般が嫌いなので脱臭系を好んで置いているのですがポルテにはダイキンの脱臭カートリッジである「ニオイとる〜ぷ」を置いています。

この脱臭カートリッジは、再生ポケットのついているダイキンの空気清浄機でリフレッシュして約 200 回繰り返し使うことができ、2 ヶ月に 1 回の頻度でリフレッシュさせます。

このカートリッジはバラ売りしているので、付属していた 1 つをポルテに置いて、冷蔵庫や靴箱、他にもアクセラ用にいくつか追加購入しています。リフレッシュしたとはいえ、靴箱用や自動車用を冷蔵庫に入れるのは気持ち悪いのでテプラで管理しています。

私はあまりマメな性格ではないので、きっちり 2 ヶ月に 1 回リフレッシュさせてはいないのですが購入から 3 年使ってそれぞれ 15 回はリフレッシュしています。

3 つセットの販売で結構高かったのですが、今なら十分元は取れていると思います。

ポルテにはあまり臭いが染みついていないのですが、このカートリッジのおかげかもしれません。

plasma-03.jpg

初の電池駆動 

普段から電池ケースは取り付けているので電源コードを挿し替えるだけですね。スイッチ類に関しては IG-B20 のエントリーをご覧いただければと思います。

エネループ使用で「強」運転なので 6 時間の動作となります。※「弱」だと 9 時間

plasma-04.jpg

運転開始 

車載用のプラズマクラスターイオン発生器も発売されていますが、今回のような使い方なら IG-B20 でもいいと思います。

普段使いとしてはポルテのエアコンにはプラズマクラスターイオン発生器がもともとついていますし、ネットの情報だとハンズフリー通話でノイズが入るとあるので、なかなか購入にはふみきれないでいます。

ペットもおらずタバコも吸わないですし、もとから強い臭いがない車なので、運転後の違いはあまり分からなかったのですが、除菌効果を期待してこれからも定期的に使ってみようと思います。