タカギ みず工房の浄水器を交換しよう & 新型カートリッジ装着
なぜか宅配便で
みず工房の交換カートリッジが届きました。今回から新型カートリッジです。
[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2010/08/18-210000.php"]
いつもはポスト投函なのですが、今回は宅配便です。そしていつもより重い荷物なのですが、新型カートリッジは扱いが変わったのでしょうか?
交換用の浄水器でした
理由は交換用の浄水器本体が入っていたためでした。みず工房はシャワーヘッド全体が浄水器となっているので、手に持つヘッド部分が丸ごと交換になります。
メンバー特典
タカギと定期交換の契約をしていると、メンバー特典が受けられます。今回は 5 年経過ということで、浄水器の本体交換の特典というわけです。
浄水器は買って終わりではなく、ずっと清潔さを維持していくものですので、みず工房をつけられたお宅には定期交換のご契約をおすすめいたします。
同封のガイドブック
みず工房の取り扱いについて詳しく載っています。保存版ということなので無くさないようにしないといけませんね。
私はシンク下のお手入れはほとんどしたことがありませんでした……今度きちんとやります。
交換は簡単
この部分を緩めて付け替えるだけです。特に工具は必要ではなく、O リングが付いているので手で締めたトルクで問題ないと思います。
ここだけ注意
浄水器本体を外した後にホースを蛇口に戻してしまうと結構大変です。というかやってしまいました。
浄水本体をつっこんで回してもネジ山に当たらないのでホースを下から押し出すしかありません。しかも金属製なので重いです。
まぁ、蛇口本体の下側にサービスホールというか、ホースにアクセスできる水抜き用の穴がありますので、そこから押し出せばいいのですが、一瞬焦ってしまいました。
※穴がない蛇口の機種があるそうなので、その場合の本体交換はサービスセンターに連絡をして作業を行うそうです。
ピカピカの新品
やっぱり新品は気分がいいですね。普段から掃除はしていますが、どうしても経年劣化がありますし、切り替えのレバーの隙間は汚れが溜まりがちなので、まるごと新しくなってとても嬉しいです。
新型のにごり・鉛除去カートリッジ
8 月に登場したので既にお使いの方もいらっしゃるかと思いますが、私は今回から新型カートリッジとなりました。
詳しいことは前回のエントリーをご覧いただければと思いますが、除去物質が大幅に増えているタイプです。
比較
上は今まで使っていたカートリッジで、下は今回届いた新しい「にごり・鉛除去」カートリッジです。
今まで使っていたカートリッジも標準ではなく、鉛の除去能力がプラスされたカートリッジですが、新型も鉛はもちろん除去対象になっています。
見た目に大きく違う白い部分には、中空糸膜が詰まっています。あとは不織布のパターンがちょっと違うようですね。
ろ過能力と引換えに流量が減ります。毎分 4 リットルの標準カートリッジに比べ、2 リットルと半分の量になります。
うちは鉛除去カートリッジで毎分 3 リットルだったので、標準カートリッジよりは違いが少ないですね。
取り付けは一緒
カートリッジの取り付け方は今までと一緒です。取り付ける方向も決まっているので間違えることはまずないと思います。
取り付け後は水を数分流して作業完了です。
さらにおいしい水が我が家に
ハワイウォーターは飲む専用なので、炊事などはすべてみず工房の浄水を使っています。この新型カートリッジで、ご飯もさらに美味しく炊けるでしょう。
水量の弱さも許容範囲でした。もともと浄水を強く出すシチュエーションってまずありませんしね。
自分で行うメンテナンスの他に、タカギのサービスマンによる定期メンテナンスというものもあります。
[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2012/06/14-220000.php"]