リニューアルした「ゆであげ生パスタ ポポラマーマ イトーヨーカドー四街道店」に行ってみよう

2019年4月5日

ポポラマーマ イトーヨーカドー四街道店

リニューアルオープンしたイトーヨーカドー四街道店 

イトーヨーカドー四街道店は昨年11月にリニューアルしましたが、レストラン街にあったポポラマーマ イトーヨーカドー四街道店も場所を変え12月にリニューアルオープンしています。

リニューアル前はよく利用しており、リニューアル後の店の前を通ることは何度かありましたが、今日やっと入ってみることにしました。

イトーヨーカドー四街道のレストラン

2階はレストラン街がなくなりました

1階のフードコートがヨツニワダイニングという名称でかなり拡張したということもありますが、今のところ2階で食事ができるお店はポポラマーマのみです。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2018/12/29-120024.php"]

まだ空きスペースがあるので新しい店舗が入る可能性もありますが、基本的にはフードコートで食事をするような感じになっています。サイゼリアが来ると思っていたのですが来ませんでしたね。

ポポラマーマ イトーヨーカドー四街道店の場所

場所

旧レストラン街はペットの専門店コジマになり、その向かいにポポラマーマは移転しています。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2019/03/02-110002.php"]

ポポラマーマ イトーヨーカドー四街道店外観

窓際席

移転前は四街道駅につながるメインストリートを窓から眺めることができましたが、移転後はイトーヨーカドー四街道店の外壁に面していないので景色を見ることはできません。

消防署がすぐ近くにあり、たまに通る緊急車両を上から見るのが息子は大好きだったのですが、ちょっと残念ですね。

ちなみに窓の下側は磨りガラスのようになっていて、外からの視線を遮ってくれるので落ち着いて食事ができます。

ポポラさん

ポポラさん

お店の入り口の脇に、ポポラさんというキャラクターがお知らせなどを案内してくれているようです。

ポポラマーマはお母さんのキャラクターがロゴになっていて、マーマという愛称が付けられているようなのでポポラさんは別のキャラクターなのかも知れません。

ポポラマーマは創業時はポポラーレという名称でしたが、ここにマーマが加わってポポラマーマになった模様。

ポポラさんセット
マーマのお手拭き
春の花畑牧場キャンペーン

ポポラさんセット

メイン、サイド、デザートの3つを自由に組み合わせることができるポポラさんセットというメニューがあります。ドリンクバーは+190円となりますが、食べ応えのあるセットだと思います。

また、ポポラさんセットのとなりにコラボレーションキャンペーンの紹介があり、5月末まで開催しているようです。

ポポラマーマ イトーヨーカドー四街道店インフォメーション

ポポラマーマ イトーヨーカドー四街道店 インフォメーション

営業時間は10時〜21時でラストオーダーは20時30分です。78席あり、全て禁煙です。お支払いは各種電子マネーが使える様ですが、クレジットカードの表記は見当たりませんでした。※現金で支払ったので特に確認していません。

店内の照明

ポポラマーマ イトーヨーカドー四街道店 店内

窓から太陽光が入って来ないので店内は照明のみとなっているためか、リニューアル前の店舗より落ち着いた雰囲気の店内でした。ドリンクバーは種類が豊富で、珍しいコーヒーマシンも引き継がれていました。

イトーヨーカドー内なのでフードコートと同様に7SPOTの圏内かと思いましたが、リストには現れず店内はSoftBankのWi-Fiが繋がりました。

ポポラマーマ イトーヨーカドー四街道店メニュー

ポポラマーマ イトーヨーカドー四街道店 グランドメニュー

種類豊富なパスタの他に、ピザやグラタン・ドリアなどが提供されます。ワインやビールなどもあり、テーブルの上にノンアルコールビールのディスプレイもありました。

こだわりの生パスタ
ペペロンチーノ
プラス100円で低糖質パスタにできます
ふすま粉入りの低糖質パスタ
プラス230円でLサイズにできます
ハーフサイズのパスタ
10歳までのキッズプレート
キッズプレート用のガシャポン

好みに合わせてカスタマイズできます

ポポラマーマと言えばこだわりの生パスタです。使っている小麦はデュラム小麦セモリナというもので、ポポラさんいわく「本場イタリアではデュラムセモリナ粉100%のものがパスタである!!という法律があるくらいパスタには欠かせない小麦粉」だそうです。

生パスタの特徴はなんといっても…その食感!!
乾麺のアルデンテとはまた違う”モチモチッ”とした食感は一度食べればやみつきです♪
その食感を生み出すためにこだわりの一つが原料!!
本物の生パスタのあかし、デュラム(硬質)小麦セモリナ(粗挽き)を100%使用
デュラム小麦セモリナは他の小麦に比べて豊富なタンパク質をふくみ、食物繊維の含有量が高い!!

このこだわりの生パスタですが、追加料金(100円+税)で糖質を38%減らした低糖質生パスタに変更することができます。全てのパスタがふすま粉入りの生パスタに変更出来ます。

ふすま粉入りの低糖質生パスタ
ふすま粉とは
小麦粉を作る時に取り除かれる表皮(ふすま)の部分だけを精製して粉にしたもの
ふすま粉の特長
糖質を多く含む胚乳を一切含まないふすまは低糖質
たっぷり含まれる不溶性の食物繊維は便秘解消に役立ちます!!
ビタミン・ミネラルも豊富です。

ポポラマーマでは…
低糖質でも小麦粉混ライの美味しさを残しつつ、歯切れの良いあっさりした麺に仕上げています。

他にもサイズの変更やキッズメニュー、ドリンクバーやサラダ付きの各種セットが設定出来ます。ただ、パスタの種類が豊富なのは良いのですが、好んで食べていた普通のペペロンチーノが無いのが残念です。安価な分味が薄〜いファミリーレストランのペペロンチーノより断然美味しいのでいつもLサイズで頼んでいました……

太麺生パスタ

太麺のノンテフロン生パスタ

ポポラさんのところに店長のおすすめとして「太麺のノンテフロン生パスタ」が紹介されていました。ポポラマーマは100店舗以上ある(すごいですね)そうですが、その中でもわずかな店舗しか取り扱っていない生パスタということです。

ノンテフロンってフライパン?と思ったりしましたが、少しググってみた感じではパスタと作る時に使うダイスという金型の話らしく、「麺の表面がザラザラしソースの絡みが抜群」という特長があるようです。

太麺生パスタの特長は…
デュラム小麦の芳醇な香りと通常の生パスタより0.5mm太いのでさらに弾力のあるモチモチッとした食感が味わえます

太麺生パスタはトマトソース・クリームソース・スープパスタのメニューに追加料金(50円+税)で変更出来ます。なかなかリーズナブルですね。太くなった分、少しゆで時間が伸びるらしいです。

太麺のノンテフロン生パスタ

店長の熱意が感じられます

テーブルの上に置いてあるPOPを見ると、店長がノンテフロン生パスタにハマって四街道のお店でも取り扱うことになったようですね。お店の人が美味しいと思うメニューが食べられるのはとても良いことだと思います。

トマトとニンニク

トマトとニンニクを太麺生パスタに変更しLサイズに増量

太麺生パスタと試してみたかったのでトマトソースのパスタを注文しました。ペペロンチーノの代わりにニンニクが入ったものを選びます。

プラス50円で太麺に
普通の麺
ふわのせチーズ100円
ふわのせチーズ
ふわのせチーズを掛けたところ

お代わりしたい

グルメじゃないので気の利いた事は書けませんが、やっぱりポポラマーマのパスタは美味しいですね。Lサイズが通常サイズに思えるので、もっと量が食べたくなります。

妻は「しめじとナス・ツナのみぞれポン酢しょうゆ」をオーダーしています。ゆで時間が伸びるらしい太麺生パスタですが、ほとんど同時に提供されました。比較という点では妻もトマトソースの太麺じゃないパスタや、低糖質パスタを注文するべきなのかもしれませんが、別に食レポではなく普通の食事なので……

ついでにトッピングの「ふわのせチーズ」をオーダーしましたが、これはあってもなくてもどちらでもという感じでした。トッピングは他に「大葉」があります。

お持ち帰りメニュー

お持ち帰りメニュー

ピザ系のお持ち帰りメニューがレジの前に置いてありました。食事中にオーダーしておくと待ち時間がなくて便利だと思います。パスタ系のお持ち帰りは無いようですが、楽天でオンラインショップが出店しているので自宅用などはそちらを利用しても良いかと思います。

スイーツ

スイーツ系も

こちらもレジの前のショーケースに入っているのでお持ち帰りできると思います。いちご系のケーキがあれば息子に買っていったのですが今回はこのようなラインナップでした。