有吉日枝神社の秋祭りに行ってみよう – 2010

2021年1月6日

日枝神社へ

目次

江戸時代から続くお祭りだそうです 

今年の 2 月に節分祭に行った神社です。秋祭りにも何回か行ったことがありますが、今年も行ってみることにしました。

天気予報

昨日までの予報は雨だったのですが 

回復傾向にあるようで、雨は降らないようですね。午後からは晴れ間も見えそうです。

神社入り口

日枝神社 

この神社はいつからあるのか分からない位古い神社だそうで、人形の供養やペットの供養なども行っているそうです。

去年はベビーカーが入れそうになかったので行きませんでしたが、今年は中に入ってみることにしました。

まずはお参りをすることに

とりあえずお参りを 

右手にある手水場で手と口を清めてから本堂に行きます。

そういえば、この辺りの DQN が賽銭箱を壊してお賽銭を盗もうとすることがあるらしいのですが、なかなか罰当たりなことをするもんです。

午前と午後にそれぞれ餅まきがあるらしいのですが、今回はパスすることにしました。

カラオケ開催中

カラオケ大会開催中 

左手にある広場ではカラオケ大会が開かれていました。みなさん衣装もバッチリ決めて、まるで千葉テレビのカラオケ番組に出場するかのようでした。

おみくじ

おみくじを買ってみることに

おみくじを見つけたので 1 人分だけ買ってみることにしました。100 円です。それにしてもずいぶん真新しいおみくじの賽銭箱です。

大吉

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) 大吉! 

良いこと書いてあります。嬉しいですね。

そういえばおみくじを取り付ける場所がなかったのですが、全部持ち帰り制なんですかね。

お祭り会場へ

貝塚公園へ 

神社の向い側の貝塚公園は大変な盛況となっていました。

ここは有吉貝塚といって、4500 年前の縄文時代中期の貝塚があるそうで、加曾利貝塚と同じタイプらしいですね。

演奏

有吉子ども劇場 

今年も中学生の吹奏楽の演奏がありました。今年は男子がいないようですが、去年のようにマニアなカメラマンはいないようでした。

おでんと焼き芋を

おでんと焼き芋を購入 

他にもおにぎりとかフランクフルトなどがあるらしいのですが、見つけられませんでした。

公園には柿の木と栗の木があって、今が収穫シーズンですね。栗はほとんど持って行かれています。

大人顔負け

とても上手です 

裏側で聞いていたのですが、壇上を見るまでは大人が演奏しているかと思いました。こういうのは小学校などでやっているんですかね。

緑消防署

帰り道で消防車を 

ジャスコで買い物をするので緑消防署の脇を通ります。大好きな消防車がたくさん駐まっていて息子も大喜びでした。

スポンサーリンク