アリ伝説 – 3/3 – ピラミッドの謎: 壊滅編

2018年12月6日

集合

捕獲から 5 日経ちましたが…… 

先日捕獲した庭のアリですが、なかなか下に降りてきません。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2010/09/04-120000.php"]

取説によるとアリによっては 1 ヶ月くらい巣を作らないこともあるそうで、過度にストレスを与えると蟻酸というものを出して自滅してしまうそうです。

ということで、しばらくは息子にも見せないで放置しておき、1 日 1 回換気用に蓋を開ける日が続きました。

開拓開始

1 週間経過したころに 

何だかいきなりやる気になったらしく、全て下に降りてなにやら始めたようです。

パイオニア

勇者現る 

遂に掘り進むアリが現れました。これで巣を作るところを息子に見せることが出来ると思ったのですが……

挟まれて死亡

なぜか挟まれてヴァルハラへ 

ゲルは気温によって体積が変わるのか、ケースとの隙間に入ったアリが挟まれて死んでしまいました。

次々と......

続々ヴァルハラへ 

どんどん同じ所にアリが捕らわれてヴァルハラに旅立っていきます。今回は失敗ということで諦めるしかないですね。

開放

ということで解放 

残り少なくなってしまいましたが、アリを解放することにしました。

捕獲したアリの巣の近くにケースを逆さに置いておくことに。ゲル自体はアリの食物となるのでしばらく置いておくことにしました。

何が悪かったのかちょっと分からないのですが、妻が言うにはもっと大きなアリを入れた方が良かったのではないかということでした。

残念ですが来年また挑戦したいと思います。