さよなら「平成」 ステーショナリーBOOK

2019年3月5日

さよなら「平成」 ステーショナリーBOOK

平成最後という事で 

5月の改元を前に「平成最後の○○」という言葉を結構見聞きすることが多くなりましたが、平成にちなんだ商品も少なからず販売されているようです。

イトーヨーカドー四街道店に行った時にこんな面白そうなグッズが売っていたので1つ購入してみました。

ロフト四街道店の売り場

ロフト四街道店の平成グッズ売り場

昨年オープンしたロフトで見つけました。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2018/11/15-234908.php"]

平成グッズの特設コーナーが設けられており、今回購入したステーショナリーBOOK以外の商品は、見た目はほとんど一緒ですが何種類かのグッズが置いてありました。

平成グッズ

平成グッズ

最初はクリアファイルを買うつもりだったのですが、息子のリクエストでステーショナリーBOOKとなりました。

右側のジグソーパズルも面白そうですが、真っ白な部分が多く難度が高そうなので宇宙飛行士を目指す気分になれるかもしれません。

内容物

「平成」の思い出にひたれます

ステーショナリー4点の他に、「平成」を振り返るミニBOOKという8ページの冊子が同梱されています。

ステーショナリーは息子に「学校で使う?」と聞いてみたところ、「恥ずかしいから嫌だ」と言われてしまいました……

ステーショナリー4点セット

国立公文書館所蔵「平成の書」を使用

どれも同じデザインでコンパクトなものになります。使い心地は微妙な気がしますが、記念グッズとしては良さそうな品ですね。最初に買うつもりだったA4サイズのクリアファイルも一緒に買っておけば良かったかもしれません。

ステーショナリーにはそれぞれ、新元号発表の時に掲げられた「平成」の文字を大胆にプリント。
これを手にすれば、たちまち官房長官気分を味わえます。

この「平成」の文字を見て、あなたの過ごした「平成」の日々を思い出してみてはいかがですか?

●クリアファイル(A5サイズ)
A5サイズの用紙がすっぽり入るクリアファイル
●マルチポーチ(約W12×H16.5cm)
しっかり生地のポーチ
ペンやメモ帳、名刺入れも入れられて便利
●ノート(A6サイズ)
A6サイズのノート。中の用紙にも「平成」文字をあしらっています
●ふせん(W5×H7cm)
メモや伝言を残したり、ブックマークとしても活躍

「平成」を振り返るミニブック

「平成」を振り返るミニブック

お馴染みの小渕官房長官の写真が表紙になっています。カラーの方が良い気がしますがこれはこれで味があります。

このミニブックには平成時代の出来事や、新元号の決め方などが掲載されています。

平成のフチ子

年号のフチ子が欲しい

今回の商品とは全く関係ないのですが、コカコーラの自販機で平成のフチ子が当たるキャンペーンが開催中です。

その中の「年号のフチ子」が小渕官房長官のポーズになっており、これが出たら嬉しいと思っているのですが今のところ他のフチ子すら出てきません。

合計で75万名が当選するそうですが、私の行動範囲では当選対象となるこの広告が貼ってある自販機自体あまり見かけないので入手は難しいかもしれません。出来ることなら「年号のフチ子」か「ポケベルのフチ子」が出て欲しいです。

改元の流れ

新元号の決め方

私もよく知らなかったのですが、新元号はこのように決まるそうです。

新しい元号が4月に発表され、5月に改元というスケジュールなのでシステム周りの人はハードなスケジュールになりそうです。