絶景の宿 犬吠埼ホテルに行ってみよう – 2 – 日帰り温泉

2019年3月19日

日帰り入浴

犬吠埼ホテルの日帰り入浴を 

犬吠埼ホテルの2つ目のエントリーです。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2019/02/06-165544.php"]

こちらのホテルは宿泊者以外にも温泉の日帰り入浴が出来ます。温泉は犬吠埼温泉の黒潮の湯が源泉となっており、新たに源泉掛け流しのお風呂も追加されました。

温泉は地下一階に

大浴場は地下1階にあります

ホテルのロビーで受付をして、地下1階に降りていきます。エレベーターもあるのでお年寄りや小さいお子さんも楽に移動ができるでしょう。

地下一階の施設

地下1階の施設

地下1階には大浴場の他にいろいろとレクリエーションを始めとしたいろいろな施設があります。夏期に営業する屋外プールなどもこちらからアクセスします。

地下1階の各施設のスライドショー

降りてきた所に受付があり、タオルなどを貸してもらえます。写真は撮っていなかったのですが、下のストリートビューに写っています。

ここからはスリッパに履き替える必要があります。

この犬吠埼ホテルには数回来たことがあり、その度に日帰り入浴を楽しんでいますがいついってもラーメン屋が準備中になっています。営業は夜間のみなのかも知れません。

岩盤浴は大浴場と少し離れたお休み処の奥にあります。

大浴場入り口周りのストリートビュー

入り口からプールまでのストリートビューを繋いでいます。お休み処も撮影しておけば良かったですね。

大浴場の営業時間

それでは大浴場へ行ってみます

大浴場へは2段の階段となっていますがスロープも用意されています。大浴場の営業時間は朝の4時から深夜までとなっていますが、日帰り入浴は9時〜21時30分までとなっています。

脱衣所

古さは感じるものの、清潔感のある脱衣所です。ロッカーは100円で返却式となっています。大浴場への入り口付近にアルカリイオン水が用意されています。

犬吠埼温泉郷にようこそ

宿泊すると景色が満喫できそうです

日帰り入浴でもオーシャンビューを楽しめますが、宿泊すると早朝や夜景の景色をさらに満喫できそうですね。

犬吠埼温泉郷へようこそ

本州最東端の銚子市犬吠埼に天然温泉が自噴しました。朝にはどこまでも広がる水平線を。また、夜には水面に輝く月明かりや漁火など旅情満点の景色も合わせてお楽しみ下さい。

内湯

内湯は大きなお風呂が1つあり、こちらは温泉ではありません。洗い場も広めで馬油のシャンプー類が置いてありました。内湯の脇に打たせ湯があるのですが、今は使えないようです。

サウナの利用時間

サウナあります

大浴場の中にサウナもあります。営業時間は9時〜24時となっています。

サウナと水風呂

サウナはオーソドックスなスチームサウナで、砂時計は壊れている模様。水風呂はとてもコンパクトサイズで、大人だとほぼ1人用なので知らない人と入るのは厳しいかと思います。水はボタンを押すと出てきますが、温度はかなり温めです。

温泉の成分

温泉成分と効能

画像をクリックすると大きなサイズを別ウィンドウで表示します。飲用は不適となっています。

【泉質:ナトリウム塩化物強塩温泉】

神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・打ち身・くじき・痔病・冷え性・慢性消化器病・病後回復・疲労回復・切り傷・火傷・慢性皮膚病・慢性婦人病・虚弱児童・健康増進などに効能がございます。ごゆっくりとご入浴ください。

温泉が楽しめる露天風呂

露天風呂は岩風呂をメインにしたもので、アロマの湯以外は犬吠埼温泉です。

目の前が海で非常に見晴らしが良く、温度もそれなりにあるので冬季でもゆっくり過ごせて温まれます。

屋根の下のお風呂はジェットバスになっており、温泉のジェットバスは普通のお湯に比べて効き目が高そうですね。また、小さいながら掛け流しの温泉も新設されています。ユニットバスサイズの白い浴槽になっていますが、褐色の温泉の色がよく分かると思います。

掛け流しは湯温が少し低めで、私は少し湯温が高く加温されている岩湯がとても気に入りました。ジェットバスと交互に入るとガッツリ体力を奪われてグッスリ眠れそうです。

風呂上がりの水分補給はこちらで

瓶の牛乳などはないみたいです

お風呂上がりといえば瓶のコーヒー牛乳やフルーツ牛乳ですが、瓶の自販機はないみたいなのでこちらの自販機で水分を補給します。コーラの自販機はCoke ONに対応していて地味に高機能だったりします。アイスや子ども用の飲料はお休み処に自販機があります。

次回は食事とお土産の話になると思います。