パイロットインキ おふろ DE トミカ カラーチェンジ緊急出動!
おふろで遊べます
パイロットインキ社のバストイです。こちらは同社の「おふろ DE ミニカー」をベースに、トミカとコラボレートしたバストイのようですね。
プレスリリースによるとお風呂にトミカを持ち込んで遊びたいという要望が多かったと書いてありました。息子は平気でトミカを持ち込んで湯船に投げ入れていますが……
「おふろ DE」シリーズはこの他にもトーマスやカーズなどの商品がでており、先日購入したトーマスのおもちゃも、タイプは違いますがこのシリーズの中に入ります。
ヨドバシで購入
最初はアマゾンで購入する予定だったのですが、ちょうどよくポイントが貯まっていたのでヨドバシで購入することにしました。
9 月 15 日発売ということもあってか、サイト上に商品は無かったのですがフォーム上から依頼して商品を探してもらいました。
商品取り扱いの連絡が発売日以降に来たのと、連休のため取り寄せに時間がかかりましたが、先日無事に届けてもらえました。
ベビーザらスの店頭が最安かもしれません
今日ベビーザらスに行ってきましたが、こちらが最安ですね。500 円引きのクーポンを利用して、クーポンが使える金額になるまで、広告の品やキャンペーンを行っている他の商品と一緒に購入するのがベストかと思います。
一部組み立て式
といっても本体にコースレールを差し込むだけです。このカラーリングはトミカのハイパーレスキュー系統ですね。
こちらはトミカ 40 周年のキャンペーン対象品となり、この商品だけで 1 口応募できます。詳しくはこちらのページ(タカラトミー公式サイト)をご覧ください。
また、「おふろ DE ミニカー」にはウォーターレスキューというシリーズもあります。
車両は 2 台付
一応こちらはトミカという扱いですが、「おふろ DE ミニカー」の車両と仕様は一緒ですね。ホイールがトミカのデザインとなっているようです。
別売りで車両セットが各種発売されています。3 台で 1,000 円強とお高めですが、息子が気に入って遊ぶようであれば追加で購入しても良いかと思います。
見つかってしまいました
今日はリビングで写真を撮っていたのですが息子に見つかってしまいました。この後 30 分ほど水無しでの走りを堪能しています。
普通のトミカを走らせてみると
ギリギリではありますが勢いよくスロープを降りていきます。車両によってはサイズがピッタリのものもあるかもしれません。
もっとも磁力で動かせないので、遊べるのはスロープの上から滑り降りる程度です。
お風呂場に設置
背面に大きな吸盤を取り付けて、浴室の壁に貼り付けます。横幅は 40cm くらいある感じですね。
「おふろ DE」シリーズはジェットコースターのようなレイアウトのものや車両が多く付属しているものもあります。
トミカにこだわらなければそちらを選んでも良いのですが、トーマス系などは価格がかなりお高めです。
磁石付き
車両には磁石が付いていて、コース本体に設置されたハンドルを回すことによりコース上を滑らかに移動させることが出来ます。
このおもちゃのコンセプト
このおもちゃは車両が温度によって色が変わるというギミックを搭載しており、中央にある水の入ったスロープを通ることにより車両の色を変え、そのあと湯船にジャンプさせて色を元に戻すという遊びになります。
後は子供の想像力に任せて緊急出動を楽しんでもらうということになります。
この写真ですと車両の色が変わっていませんが、本来はここには冷たい氷水が入ります。氷は今ママに頼んで持ってきてもらっている最中です。
氷投入
こんな感じに氷を入れます。必然的にここの水は冷たくなるので、エキサイトしすぎて吸盤がはがれ、冷たい水をこぼさないように気をつけましょう。
楽しく遊んでいます
最近のおもちゃのなかではトップランクのハマりっぷりです。車両の追加投入はほぼ決定ですが、遊びすぎてのぼせないように気をつけないと行けません。
カラーチェンジ!
車両の色変化ですが、35℃ 以上で左側(タクシー・クレーン車)となり、15℃以下で右側(パトカー・はしご車)に変化します。
カラーチェンジは温度に応じて徐々に変わっていく物ではなく、設定温度で一気に変わっていくので息子にはかなり新鮮だったのではないでしょうか。
音が出ます
こんな感じで遊べます
コースを切り替えて浴槽へジャンプさせるかそのまま直進させることが出来ます。
直進させる場合はスロープを駆け下りて最後で停止していますが、赤い部品をずらすことによりそのまま浴槽へ落とせます。
冷から温のカラーチェンジはかなり早いです。
変色ツール
付属品としてシャワーとスポンジの変色ツールが付属しています。シャワーの方は冷たくなった車両にお湯をかけて色を戻して遊びます。
スポンジツール
こちらはスポンジに氷水をつけて、好きなように色を付けて遊ぶことができます。なかなか面白いので大人でも楽しいでしょう。