アクセラを車検に出してみよう
今回もディーラー車検に出しました
家の車は完全ディーラーメンテにしており、アクセラは今回も千葉マツダでのディーラー車検を通すことにしました。
おゆみ野に越してからもずっとお世話になっていて、過去にどういったメンテナンスをしていたかという情報が蓄積されるのはかなり大きなメリットだと思います。
走行距離85,000キロ越え
このアクセラは初代モデルで走行距離は85,000kmを超えました。
前回の車検の時からエンジンブロックからのオイルの滲みが指摘されており、そろそろ大きな修理が来そうでヒヤヒヤしておりますが15年も乗れたので十分走ってくれたと思います。
創立65周年だそうです
1953年に有限会社としてスタートした千葉マツダは何回か名前が変わってアンフィニになったりもしましたが、2004年に再び社名が千葉マツダに戻って2018年の4月に創立65周年だそうです。65周年のお菓子がもらえましたが息子が食べたのでどんな味なのかは不明です。
ちなみにアクセラはアンフィニ時代に別の営業所で購入しましたが、店舗が閉鎖されて今のディーラーが担当店舗になりました。
パックdeメンテに平日プランが登場していました
次の車検までの6ヶ月・12ヶ月点検をお得に受けることができるパックdeメンテは今回も加入しました。ポルテもトヨタの似たようなプランに加入しています。
平日に入庫するプランが登場しているようで、パッと見ではアクセラクラスだと3,000円弱お安くなる感じでした。
エコバッグとスケッチブックをもらいました
イベント期間らしく、エコバッグとスケッチブックをもらいました。エコバックは実用的で、スケッチブックは息子への良いお土産になりそうです。
CX-5のエコバッグを選びました
エコバッグは赤のCX-5の他にブルーのCX-7(だった気がします)が選べ、今回はCX-5のものを選びました。
スケッチブックは息子が愛用しているブランドのもので、さっそく渡そうと思ったら妻がお出かけ時に使うということで持って行かれました。確かにサイズが小さいので、家で使うよりは出先で使いやすいかと思います。
代車のアクセラ
今回の代車はアクセラのディーゼルでした。前回はデミオのディーゼルだったと思います。買い替え促進かもしれませんが、新しい車に乗れるのでちょっと楽しいです。
ヘッドアップディスプレイがついてました
このアクセラはボディが少し大きくなりましたが、取り回しも良好でとても乗りやすいと思いました。エンジンを始動するとHUDのコンバイナーが立ち上がってきて面白いです。標識とかはナビ連動なのかと思いましたが、カメラで読み込んでいるそうです。
数日の試乗となりましたがとても良い車でした。
追記:特にトラブルがなければ車検費用は15万円くらいだったのですが、ディーラーからの1本の電話でアクセラとお別れすることに……
[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2019/02/03-120041.php"]