ブリヂストン レインウェア RW-BSR

2018年10月22日

rainwear-01.jpg

ブリヂストンの自転車用です 

雨の日は車で行くことが多かったのですが、最近は雨でも自転車で行きたい気分なのでレインウェアを新調しました。

もっとも今まで使っていた 100 均のものは、だいたい 3 回使うとお尻が破けるのでズボンはいつも新しかったりします。

最初はモンベルなどのアウトドアブランドのものを購入したかったのですが、通勤で使うならこのクラスで充分だと思いましたのでこの商品を選びました。妻からその分を息子の絵本代にしたほうがいいというありがたいアドバイスもいただきました。

楽天で購入

店頭では見かけないので 

ネットで購入しています。楽天のショップで購入したのですが、実はこのお店は 5 年ほど前にメリダを購入したお店でもあります。

楽天のショップはいつの間にか閉店してしまうところも結構多いのですが、なんだか懐かしくなるお買いものでした。

メッシュ仕立て

内側はメッシュになっています 

素材は表がナイロン 100% で、裏は PVC(ポリ塩化ビニル)となっています。肌触りが良くなるようにメッシュ仕立てになっています。

色はシルバーとブラックの設定となっていますが、公式サイトを見るとベージュっぽいカラーのものもありました。追加されたのでしょうか。

黒にしようと思ったのですが、夜間の安全性を考えて色はシルバーにしました。

ファスナー部分

耐水圧は 10,000mm 

アウトドア用だともっと性能の高いものがゴロゴロしていますが、自転車通勤には充分な性能かと思われます。

ファスナーの内側にボタン留めの生地が付いているので、雨水がしみこむ心配はなさそうです。

ロゴ入り

左胸にはロゴとポケットが 

純正大好きな人の心をくすぐるブリヂストン社のロゴがプリントされています。その下にポケットがあり、他に収納スペースはありません。

脱着式のフード

フード付 

透明なひさしが付いているボタン留めのフードが付属しています。私はヘルメットをかぶるのでこちらはしまっておくことにします。

夜も安心

高輝度反射コード 

背中に反射材のラインが入っています。これがあるだけでも随分違いますのでありがたい装備ですね。

仮干しに

フックに引っかけられます 

上下ともフックに引っかけることが出来るので、水分をいったん切る時に便利です。

便利

袖口二重構造 

折り返しがついていて、雨風が入らない二重構造になっています。暑くはなりますが、これからの季節にはちょうど良いかと思います。

裾周り

裾口調節 

裾にはボタンがついていて雨の侵入を防ぎます。私は靴が濡れるのを最小限にしたいので裾は開いて足首まわりの露出を最小限にしたいと思います。

 

使用中

10km ほど走りました 

小雨の降るなか会社に行ってきました。

レインウェアの使い心地ですが、一言で言うと「暑い」です。5km 程度の距離なら快適ですが、10km 位だとかなり汗が出てきて腕などはメッシュ地でも貼り付きます

これから寒くなるので逆に暖かさがうれしくなるかもしれませんが、来年の夏はちょっと厳しいかなと思いました。

今日は帰りが雨本番なので、ちょっと楽しみだったりします。

 

お買い物楽天,通勤

Posted by 弐穀米