音楽の絵本

2015年1月7日

concert-01.jpg

親子のためのコンサート 

クラシックのコンサートと言えば普通は敷居が高いものですが、こちらは子供と一緒に楽しめるコンサートです。

子供たちの大好きな動物たちが素敵な音楽を奏でてくれます。CD も出しているそうですよ。

音楽の絵本公式サイト

concert-02.jpg

チケット 

今回はお義母さまがチケットを購入してくださいました。意外といいお値段ですね……

休憩をはさんで 30 分ずつの前後半となります。

concert-03.jpg

四街道市文化センターにて 

コンサートは全国を回っているようですが、今回は妻の実家である四街道市で開催されることになりまして、実家にお泊まりもかねてこちらのコンサートを観賞することになりました。

concert-04.jpg

こんな所にル・マタンが 

文化センターのすぐ隣にル・マタンがオープンしていました。今日はちょっと無理そうですが、そのうち散歩がてら寄ってみようと思います。

concert-05.jpg

大盛況 

開演前は長蛇の列となっています。

コンサートの時間がちょうど息子のお昼寝タイムにあたるので、時間をずらさせるためにしばらくイトーヨーカドーで遊ばせてからこちらに来ました。

駐車場にはちょうどよく空きがあったのですが、駐めてから 1 分もしないで満車となっていました。

concert-06.jpg

バンドメンバー全員着ぐるみです 

こちらは働くトリさんです。会場の準備をしてくれます。

コンサートは司会のお姉さんと、スタッフと思われる男性以外は全員着ぐるみです。

音楽の合間に小ネタをおりまぜた展開で、バンドメンバーは言葉を発しませんがキャラが立った動きで楽しませてくれます。

私の後ろの席にいたママ集団はリピーターのようで、いろいろ事情通のようでした。

concert-07.jpg

ぬいぐるみ 

1 体 1,000 円で売っています。買おうと思ったら売り切れていました。

今回は「ズーラシアンブラス」という「金管五重奏 + α 」と、弦うさぎという「弦楽四重奏」となっていました。弦うさぎは実際はかなり眼が大きいので宇宙人っぽいです。

他にも動物がいるそうで、コンサートの規模や内容によって組み合わせが変わったりするそうです。

今回は出てきませんが、個人的にはサックス四重奏のキツネ、「サキソフォックス」の演奏を聴いてみたいと思いました。