ファミリーマートの黒糖ラテを飲んでみよう

2019年5月10日

ファミマカフェの新メニュー 

通勤時にコンビニで淹れ立てのコーヒーを買う事が結構あります。職場の一番近くにあるコンビニはファミリーマートで、寒いこの時期はラテ系の飲み物を選んでいます。基本のメニュー以外に期間限定のものが提供されていて、2019年1月時点の最新メニューは「黒糖ラテ」となっています。Mサイズの飲み物で税込150円となっています。

チャイティーラテも美味しかったです

「黒糖ラテ」の前は「チャイティーラテ」が提供されていました。この時期にはベストかと思うラテでしたが、仕事始めに行ったら販売終了となっていて愕然としました。

粉末タイプ

レジでカップと粉末を渡されてセルフで作ります。同じファミマカフェの「宇治抹茶ラテ」や「特厚ココア」もこのタイプです。

粉末

粉末の袋を開封し、カップに注ぎます。粉末はこのような感じで、公式サイトでは以下のような「黒糖ラテ」の説明があります。

深いコクと優しい甘みが特徴の「沖縄県産黒糖」を使用した黒糖ラテです。黒糖と相性の良い国産クリーミングパウダーを使用しました。
[数量限定]

原材料など

粉末の原材料はこのようになっています。結構いろいろ入っていますね。また、作る時にミルクが追加されます。

作り方

ラテ系はサイズに合わせたボタンを押すのではなく、ミルクとお湯のボタンを続けて押していくようです。特に難しい事はないでしょう。

ラテ作成中

ミルクとお湯が注がれていき、ラテが出来上がっていきます。粉末に全部含まれているので砂糖などは入れなくて大丈夫です。

出来上がり

ふわふわの「黒糖ラテ」が完成しました。黒糖の甘さがとても心地良く、冷えた体に染み渡ります。ミルクの泡は会社に着く頃にはなくなってしまう(3分程度)ので、イートインスペースで飲んだ方が美味しく頂けると思います。

割引券が出ます

1杯購入する毎にレシートに20円の割引券がついてくるので、次回から20円引きで購入できます。なかなかの割引率なので、ついリピートししてしまいます。

追記

動画を作ってみました

需要があるか分かりませんが、動画を作ってみました。ちなみに行きつけのファミリーマートでは黒糖ラテは完売してしまいました。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2019/05/07-100020.php"]

新商品の登場です。