トミカ トミカワールド いっしょにおでかけ! ハンディ立体マップ まちへお買いもの
いっしょにおでかけ
帰省シーズンともなると泊まり掛けのお出かけも多くなると思いますが、出先でも遊べるようにハンディのマップを購入することにしました。
すでにパノラマバッグを持っていますが、こちらは組み立て無しなので手軽ですし、パーキングエリアで休憩中にも車の中などでも遊べそうです。
バインダー式
ハンディマップはバインダー式になっていて開くとすぐに遊べるようになっています。電池などは使いません。
いろいろあります
同じシリーズでは「山へドライブ」というハンディマップがあり、並べて広いマップとして楽しめるようになっています。
また、持ち歩くにはちょっと大きくなりますが「 DX おでかけ立体マップ」というタワーパーキングがついた豪華なものもあります。
トミカ 1 台付き
ハンディマップにはトミカが 1 台付属しており、「まちへお買いもの」にはヴィッツが付属しています。
パーキングの中に入っています。
収容したトミカはこちらから見えます
バインダーのパーキングの底面にあたる部分が透明になっていて、収容したトミカはこちらで見ることが出来ます。
付属のヴィッツ
付属しているヴィッツはテールゲートやドアではなく、エンジンフードが開きます。エンジンなどの造形はかなり省略されていますが、うちにはない構造のトミカなので、息子も興味津々でした。
実はハンディマップを購入したのはヴィッツが付属していたという点も大きいです。
息子がヴィッツのトミカを欲しがっていたのですが、現在ヴィッツのトミカはレギュラーシリーズの販売を終えており、購入するとしたら定価の倍以上になってしまいます。
そんなときに運良くハンディマップに付属しているという情報を見つけましたので、購入することにしました。
開くとこのように
完成済みです。パーキングには扉が付いているのですが、息子が取ってしまいました。後で直しておかなくては……
パーキングにはハマーサイズのトミカも入ります。
付属品 – 1
デカールが付属しています。貼ると印象がずいぶん変わって華やかになりますので、おすすめです。
付属品 – 2
ガードレール、標識、街灯が付属しています。標識には先ほどのデカールを貼ります。
完成です
どうでしょう。ずいぶんにぎやかになりましたね。パーキングの扉は直しておきました。
収納できます
情景部品は取り付けたままだとバインダーが閉じないので、収納時は外しておく必要がありますが、こんなところに収納することが出来ます。
パチンとはまるので、お出かけの際に無くすこともないのはいいですね。
帰省など、車で長距離のお出かけのする際は途中で飽きてしまった時用に、この立体マップにお気に入りの 1 台を入れて持っていくといいと思いました。
おじいちゃん、おばあちゃんの家には大きなトミカのコースを置いておくとさらにいいですね。