雨でも自転車通勤してみよう
雨でも自転車で行くことにしました
雨の日は汽車で通勤していましたが、これからは自転車で行くことにしました。
汽車は 2 駅の区間しか乗らないのですが、大きく遠回りのルートなので 1 時間早く家を出なくてはいけないのです。その時間があればいろいろできますし、何より自分のペースは気楽でよいのです。
鞄は袋に入れて
防水の物は持っていないので、袋に入れて持っていきます。自転車通勤用の鞄は持っていないのでそのうち欲しいのですが、おそらくリュックタイプになると思います。
頼みの綱
雨具は一切持っていませんので、お義母さまと妻が買ってきてくれた 100 均のレインコートが頼みの綱となります。
では早速行ってみます
100 均のレインコートはなかなかいいですね。思いっきり蒸れますが値段を考えるとかなりのパフォーマンスかと思います。
自転車に限ったことではないですが、雨の日はいろいろ滑りやすいのでその点は十分に注意して走ります。
ペースもかなり落ちますが、逆にかなりの行程でアシストが効く速度域になるので、走ること自体はとても楽です。
罠
こんな所に水たまりができるなんて……
ハリヤにはモーターやバッテリがあるので端っこを通り抜けた方が良いですね。
バイザーの効果発揮
レインコート以外はいつもの服装です。良さ気な雨具一式を揃えると 5 万円くらいすぐにいってしまうので、妻にばれないように少しずつ揃えていかなくてはいけません。
Bern のヘルメットはカバーなどがないのでそのまま使っていますが、私の走行速度だとバイザーのおかげで顔に雨がかかりません。これはいいですね。
3 回使って終了です。
通勤 1 往復半でおしりが破けました。上着は全く問題ありません。暑いだけです。
妻にモンベルの安い方のレインパンツだけでも欲しいと言ったら速攻で却下されました。安いと言っても 10,800 円するので、この 108 倍の値段ですし……