害虫の侵入を阻止しよう – アース あみ戸に虫こない あみ戸に貼るだけ!

2020年6月6日

網戸に貼るだけ

網戸に近寄らせないように 

バポナの吊すタイプの虫よけは、ウッドデッキやカーポートの空間を蚊からガードしてもらう予定ですが、突破してくる蚊に対して窓際でブロックするためにあみ戸にも細工をしておくことにします。

あみ戸用にはこの製品のように貼り付けるタイプと、あみ戸のネットに直接スプレーするタイプがありますが、人が触れる位置にあるあみ戸に使用しますのでスプレーは避け、貼り付けタイプを選びました。

ネーミングからすると小林製薬っぽいですが、アース製薬の製品です。

中身

虫よけ成分はメトフルトリン、プロフルトリン

一緒に購入したバポナの虫よけネットと同じ成分で、幅 90cm 、高さ 190cm までのあみ戸が目安です。

○○日用という種類分けはなく、60 日間の有効期間で 1 箱に 2 ヶ入っています。

取り付け方はマジックテープでネットを挟んで貼り合わせるタイプです。

取り付け

玄関に設置

1 つ目は玄関に設置しました。ここの窓は風の通り道として大きな役割をしているので虫の侵入を防ぎたい重要なポイントの 1 つです。

本体を室内側にセットしますが、ガラスの開閉に支障がないか確認をしましょう。

裏側

和室に設置

もう 1 つは開閉頻度の高い和室のウッドデッキ側に設置しました。ここは息子のお昼寝部屋なので、虫の侵入はなんとしても防ぎたいところです。

割と心もとないマジックテープのサイズですが、モノ自体が軽いのでそれなりに留まっています。他社の製品では左右に縦長のマジックテープを使っているものがあるのですが、そちらの方が安心といえば安心ですね。

今回取り付けた箇所はどちらも雨がかからない位置にあるのですが、製品としては雨も大丈夫なので、リビングや 2 階の居室などにも貼ろうかと思っています。