トミカ トミカワールド パノラマバッグ

2018年10月19日

パッケージ

トミカを持ってお出かけしよう 

お出かけ先でも遊べるように、収納を兼ねたパノラマバッグをいうものを購入しました。お泊まりのときなどに車に積んでいけば、向こうでヒマになっても大丈夫です。

トミカの持ち歩ける道路などは結構種類が豊富ですが、収容台数が多く坂を使って速く走らせることのできるこのパノラマバッグに決めました。

お出かけに便利

お出かけスタイル 

持ち運ぶときはこのような感じで。サイズは B4 弱で、重さは収容しているトミカ次第です。

組み立て前

組み立て式 

バッグを開けると部品が入っていますので組み立てます。対象年齢は 3 歳からで、2 歳くらいの小さいお子さんはちょっと難しいかもしれないのでパパやママが組み立ててあげましょう。

組み立て後

完成 

バッグを立てて置き、両側のフタを開けて道路を組み付けます。表と裏を通り抜けるスロープの構成です。表と裏のマップは右下のトンネルで行き来できます。この状態で 70cm × 33.4cm × 25.5cm です。ミニバンなどでしたらシートを倒せば、休憩で駐まったパーキングエリアとかでも遊べそうですね。

パーキングの建物ということで、エレベーターが左側に設置されています。写真は付属のシールを全て貼った状態です。

バス停と標識付き

情景部品付き 

こちらは「街」になっています。バス停と標識の情景部品が付属しています。

裏はトミカを収納できます

裏は海 

こっちはリゾートですね。建物全体が駐車場でトミカをたくさん収納できます。植栽の情景部品が付属しています。

このパノラマバッグはどうやら結構古いものらしく、今は警察署の柄のものが販売されています。また、限定品ですが東京ディズニーリゾートのものがあり、表がランドで裏がシーになっていたようです。東京ディズニーリゾートは限定トミカなどもあるので、ランドやシーで楽しく遊んだ後に家に帰って思い出して遊べます。個人的にもちょっと欲しかったな……

収納しました

豊富な収容台数 

20 台ほど入ります。1 台分は軽自動車用になります。

道路を外してフタをしておけばゴチャゴチャにならずにしっかり収納できます。

リフト

エレベータ 

エレベータは手動で巻くタイプです。右下から乗り込んできてスロープへ向かうコースになります。ロングタイプでもない限り、ほとんどのトミカで遊べます。

音が出ます

スロープ 

手動ですけれどスロープはこんな感じです。キャタピラ系以外ならほとんど大丈夫でした。

お出かけ先でも

楽しく遊んでいます 

しばらくは遊んでくれます。いつものおもちゃがない、実家にお泊まりのときなどは重宝するのではないでしょうか。

追記:2010/05/21

東京ディズニーリゾート限定

東京ディズニーリゾート限定 

数量限定だと思っていたのですが、ディスニーランドに普通に売っていました。また、宿泊先のヒルトンでも売っていたので、東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテルでも販売されているようですね。

追記:2010/12

楽しく遊んでいます

ほとんど毎日遊んでいます 

我が家の場合は特にお外に持ち出したりせずに、ジャングルジムが置いてある 2 階の洋室(将来の息子の部屋)に置いているのですが、毎日「おにかいにいくの」と行ってしばらく遊びます。

このスロープがかなり好きなようですが、いつの間にかエレベータの操作が少しできるようになっていました。

すりきず

好きすぎて 

表面は結構傷ついてきました。息子も全く気にしていないようなので特に問題は無さそうです。

このパノラマバッグはトミカの収納にもなりますし、かなり重宝しています。