ユニモスペースフェスタ 2010 に行ってみよう

2015年1月7日

折り込み広告

JAXA 協力 

家族で種子島のロケット打ち上げを見に行きたいと常々思っていますが、ユニモに宇宙関係のイベントが来るそうなので早速行ってみました。

一番乗り

一番乗り 

開店前に駐車場についたので、余裕の一番乗りでした。

あの青い半球がプラネタリウムのようです。H2A の模型もあります。

宇宙服と記念撮影

宇宙服と記念撮影

宇宙服は本物ではなく、本物と同じ大きさという微妙なものでしたが、他に人がいないので写真を撮り放題です。

将来の年賀状用の素材として、もっとマクロで撮っておけばよかったかもしれませんが、このくらいなら 3D でつくれそうなので別によいことにします。

きぼう

きぼう 

三菱重工製の日本の実験モジュールの模型です。シャトルで 3 回に分けて宇宙に運んだもので、若田さんが組み立てて今は野口さんが実験に使っていますね。

JAXAからの借り物

JAXA からの借り物 

説明をしてくれた人によると、これらの模型は JAXA から借りてきたものらしいです。こういったものが地方のショッピングモールに普通に置いてあるのはなんだか不思議です。

プラネタリウム

プラネタリウム 

内部は椅子などはなく、床に座って見るタイプでそんなに人数も入らないようです。息子はまだ小さいので今回はパスしています。

H2A

2 階から 

遠くから見ると小さく感じますが、やっぱり模型としてはかなりの大きさです。

6 月に 17 号機が打ち上げられますが、あかつきとイカロスにはとてもワクワクしますね。