ポルテのマットにキャラメルマキアート(グランデ)が
一口も飲んでいないのに…
車で通勤するときはスターバックスのドライブスルーに寄ることが多いのですが、買ったばかりのキャラメルマキアートを豪快にぶちまかしてしまいました。
カップホルダーが確かに開いていたはずですが、手応えがなくスカッとやってしまいました。何者かに時を止められたに違いありません。
宇宙飛行士の毛利さんも、宇宙から帰ってきた直後はコーヒーカップを宙に置いて落とすというイカした事をやっていたそうなので、私も将来のシミュレーションということにしておきます。宇宙葬かもしれませんが。
水分が残ると臭いますので
完全に乾燥してから車に取り付けます。
マット表面は細かい繊維が密集しているので、ある程度の水分は弾いてくれるのですが、今回のように許容量を超えると奥まで浸透して拭いた程度では抜けなくなってしまいます。
仕方がないので徹底的に洗って乾かすことにしましが、マットなしで車に乗るのはイヤだったので一晩で乾かすようにしたいと思いました。
風がちょうどよくあるので期待が持てますが、マットは結構分厚いので干した時点でどれくらい水分が残っているのかがポイントとなります。
そのまま干したのでは 3 日くらい乾かないので、新聞紙と一緒に袋に詰めてぐるぐる回します。奇行です。
およそ 3 日分の朝・夕刊を水浸しにしたおかげで翌朝には見事に乾いてくれました。