リトルプリンセス フロアーマットを追加購入してみよう

2015年1月7日

floormat-00.jpg

リビングダイニングのレイアウト変更 

リビングダイニングの模様替えをしました。

ソファをどかして広いスペースを作ったのですが、フローリングのままだと危ないのでフロアーマットを購入しました。

今回もリトルプリンセス製のマットを購入し、これで 3 セット目になります。

floormat-01.jpg

今回もベージュ & コーヒーブラウンに

前回と同じものを購入しています。同じメーカーでベージュ & 外周だけブラウンというものもありまして、1 セットだけならそっちもいいなと思ったりします。

同じカラーの製品ですけど、ロットが違うせいか今設置してあるものとは若干色が違います。

floormat-02.jpg

とりあえず洗います

購入した状態で設置すると、かなり滑って危険なのでまずは洗います。今回はバスタブに洗剤溶液を作って浸しながら洗ったので、前回よりは作業は楽でしたがやっぱり 30 分かかりました。

ジョイントがつながった状態で洗うと、ジョイント内側に洗剤が残るのでひとつひとつバラして洗います。

floormat-04.jpg

乾燥します

洗った後はフキンでよく拭いてから乾燥させます。ちょうどこれからお出かけなので、乾燥機を使えば帰ってくる頃にはいい感じになっているのではないでしょうか。

floormat-03.jpg

入るものは脱水しておくと楽です。

マットは数が多いので脱水するのはちょっと難しいのですが、外側の部分はまとめて入るので脱水しておきました。

floormat-05.jpg

浴室の衣類乾燥機能を使ってみます

毎日使うと電気代が月 ○ 万円でお馴染みの浴室衣類乾燥を使ってみることにしました。今まで 3 回くらいしか使ったことがありません。

朝早くから作業していたので、いいタイミングでお出かけすることが出来ます。

floormat-06.jpg

かなり強引

ソファの足にあたるのでマットを矩形に設置することが出来ません。そのため外周の部分をこのように強引に取り付けることになります。

floormat-07.jpg

それでも少し滑るので

滑る場所を見つけたら息子が転ぶ前に速攻で掃除します。こういう時は濡れ拭きのできるピュピュッとモップが便利です。

floormat-08.jpg

ついでにカーペットも敷いてみます

ダイニングテーブルの下にカーペットを敷いてみます。結構食べ物をこぼすので、部分的に外せるタイプが便利ですね。

このカーペットはダイソーで購入したものですが、5 回くらい洗濯しても平気です。ただ、1 枚 100 円なので普通のカーペットを敷いた方がコスト的には安上がりですね。

floormat-09.jpg

新しい遊び場が登場

完成です。これで多少暴れても大丈夫な遊び場が完成しました。

息子も新しい遊び場が気に入ったようで、音楽に合わせて踊ったりくるくる回ったりして遊んでいます。