トミカ トミカワールド パーキングケース

2018年11月30日

パーキングケース

そろそろお片付けを

いつの間にかトミカが増えてきたので、お片付け用として何か良いものがないか探していたのですが、「おかたづけシリーズ」というベストなケースがあったので購入してみました。2 段式の引き出しトレーになっていて、約 30 台のトミカが収納できるようになっています。

増えるトミカ

何故か増えるトミカ

この 3 台が息子の初トミカとなります。奥にある ANA のトラックは妻の実家においてあったもので、10 年以上前に発売されたポケモン・ジェット ANA に入っているものらしいです。

息子は別に新しいのが欲しいとも何とも思っていないのですが、誰かがいつの間にか新しいトミカを持ってきます。車種の選択に特定の傾向があるので、誰が買ったか分かります。

ザらストラック付き

トイザらスのトラック付き

ベビーザらスで購入したのですが、普通のものと「ザらスオリジナル」のものがあり、こちらはトラックが付属しているのでこちらにしました。たしか価格差は 300 円程度でほとんどトミカ分の差額ですね。ただ、通常のものは通販の方がかなりお安いところが多いです。

出入り口

屋上用のボード付きです

屋上に載せておくボードが付属しており、裏表でデザインが違います。このボードも「ザらスオリジナル」の方はトイザらスのデザインになっています。こちらの面は駐車場入り口ですかね。

ザらス仕様

この辺りもザらス限定です

引き出しのところにあるシールもオリジナルになっています。こうやってみると、100 均の書類ケースなどが代用できそうですが、やっぱり夢がないといけません。

トミカとつなぐことも

屋上から降りるスロープ付き

屋上から降りることが出来るようにスロープが付属しています。置くだけですけれど、他のトミカタウンと結合した際は駐車場遊びができそうです。

軽

駐車してみました

ボードの裏側は駐車場のデザインになっています。軽自動車用の駐車スペースがあって芸が細かいですね。

ただ、息子は収納されているトミカを上から見たい派らしいので、ボードを置くと嫌がります。

お片付け

もう 1 つ必要に

引き出しにはラインが引いてあり(軽自動車専用のラインも!)、写真のように収納していきますが、ラインを無視すれば車幅が狭い車だとかなりの台数を入れることが可能です。ロングタイプのトミカですと横向きには入りません。

ケースがもう 1 つ必要になったので、再び買いに行く予定です。ケースは重ねることができ、「おかたづけローダー」とよばれる大きなトミカの荷台にも重ねて載せることが可能です。

追記:2010/01/25

普通の

普通のものを追加購入

今日は車で通勤しており、帰りにお米と幼児牛乳を買ってくるように言いつけられているので、アリオ蘇我まで行きました。

ベビーザらスに同じものがあったら買おうと思ったのですが、売り切れていたので 1F のヤマダ電機で購入しています。ベビーザらスより 300 円お安いです。

パトカーと救急車

パトカーと救急車

以前妻にパトカーと救急車は何でないの?と聞かれたことを思い出し、イトーヨーカドー 2F のおもちゃ売り場でいくつか購入してきました。

前列左側の 2 台はヨーカドー限定のトミカです。

息子に渡してみたところ、どうやらパトカーは嫌いらしく回収することに。救急車は意外と好感触だったのですが、散歩中にエルグランドの救急車を無くしてきましたよ……