【Nintendo Switch】JAMSWALL ゲーミングヘッドセット 3.5mmコネクタ マイク付

2018年11月4日

JAMSWALL ゲーミングヘッドセット

Nintendo Switchに有線のヘッドセットを 

息子のSwitch用にヘッドセットを購入してみました。

当初はiPhoneに付属していたイヤホンを使っていたのですが、ヘッドホンタイプの方が負担が少ないと思い購入に至りました。

Bluetoothのものはいくつか家にあるのですが、有線で3.5mm接続のものが無かったので新たに買い求めました。

フォートナイトで使用します

毎日学校の友達たちとネットワーク越しにワイワイ楽しんでいるようです。

それぞれが自宅におり、仮想空間で集うというのはなかなか興味深いとは思いますが、最近の小学生は習い事が多いのでリアルで遊ぶ時間がなかなか取れないということもあるのでしょう。

パッケージ

JAMSWALLのゲーミングヘッドセットを購入

無地のシンプルなパッケージでした。

他の中国メーカーのヘッドセットでも最近はパッケージにこだわっており、最低でも1色印刷くらいは施されているのが普通ですが完全に無地です。

店頭販売しないモデルであればパッケージ印刷も特に不要ですし、その分価格を抑えられると思うのでこれはこれで良いのかと思います。

付属のケーブル

付属品

変換ケーブルと取説が付属しています。今回は使わないので開封しないで保管しておきました。

スライダー

ヘッドバンドとスライダー周り

とてもリーズナブルな製品ですが、各部分の作りはしっかりしており、使い勝手などは問題なさそうです。

スライダーは01から07まで目盛りがついていますが実際は9(10?)段階の調節が行えます。

ハウジング

ハウジング

流行のLEDなどはなく、赤い部分はただ赤いだけの樹脂パーツです。内部のドライバーは50mmのものが使われています。

イヤーパッド

イヤーパッド

柔らかいPU素材を採用したイヤーパッドは装着感も良く、しばらく着けていても負担の少ないソフトさとフィット性があります。

かなり楕円の形状ですが子どもの耳はしっかり収まっているようです。

重さ

重さ

一式で190g強ありました。

購入したAmazonの販売ページでは272gと書いてありましたがひょっとして何かパーツが足りないとか?

3.5mm四極

3.5mm四極のプラグ

コードは130cmほどの長さがあります。コードの途中にコントローラーが備わっています。

コントローラー

コントローラー

マイクのON/OFF用のスライドスイッチとボリュームコントロール用のダイヤルスイッチが組み合わされています。また、コントローラーの背面にはフックがついています。

Switchに接続

Switchに接続

こちらの端子は少し角度が付いていた方が使いやすいような気がしました。

準備完了

準備完了

Switchのボイスチャットはソフトによって必要な環境が異なり、スプラトゥーンなどではちょっとややこしいことになっているようですが、フォートナイトは3.5mm接続のヘッドセットがあればボイスチャットが出来るようです。

マイク使用中

マイク動作を確認

発声中はプレイヤー名の右側にあるマイクのアイコンが変化します。接続するだけで設定などは特に行わず動作確認も終わりとなりました。

楽しく遊んでいます

楽しく遊んでいます

フレンド達と楽しくボイスチャットをしながら遊んでいます。

音声で意思の疎通ができるのはとても面白いらしく、息子の部屋からは楽しげな声が聞こえてきます。