サブウェイに行ってみよう

2019年1月11日

サブウェイ

サブウェイは地下鉄じゃありません

私もさっき知ったのですが、サブウェイは潜水艦型のサブマリンサンドイッチと「あなた好みにお作りします」の意味の WAY が組み合わさって SUBWAY になるそうです。

ちなみに 1965 年にアメリカで生まれ、日本では 1992 年に第 1 号店が赤坂見附にオープンしています。

千葉では私の行動範囲内で 3 店舗ありますね。広告のセンスが結構好きです。

ジャスコ鎌取内のフードコート

ゆみ〜る鎌取のフードコート

ゆみ〜る鎌取はジャスコと専門店街からなるイオン系のショッピングセンターです。鎌取駅から徒歩 1 分くらいとかなりの好立地ですが、おゆみ野駅使用の私は基本的には車で来ます。

ゆみ〜る鎌取はイトーヨーカドー旧四街道店を彷彿させる寂れ具合と、千葉によくある中高生の荒れ具合がミックスされた感じの雰囲気ですが、千葉県のイオンの中では結構な売り上げらしいです。

ここのフードコートは他にケンタッキーとマクドナルド、ミスタードーナッツもありなかなかの充実ぶりです。私の好きな大戸屋は 5F なので、うるさいのがいなくて助かります。 

二郎方式

なんか楽しそう

私は初めてなので妻がオーダーしてくれました。

パンを選び、トッピングや野菜を追加してドレッシングを選んで完成です。基本の 6 種類のお野菜は無料で増やしてもらえます。

これはあれですね、いわゆる二郎スタイルです。行ったことありませんが。

私は妻に頼んでピクルスをマシマシにしてもらいました。通常だと 2 枚程度らしいのですが、15 枚も載せてくれました。

野菜の原産地は「日本他」となっていていますが、「他」はいったいどこなのでしょうか。レタスとピーマンは日本となっていました。

いろいろちがいます

美味しそうです

妻が何を頼んだかわかりませんが、私は BLT を頼んでみました。サブウェイのパンは 4 種類あり、毎日店内のオーブンで焼いているそうです。

某ファミレスでバイトしていた頃から BLT は BLT 伯爵が考案したものと教えられてきましたが、ベーコンとレタスとトマトだから BLT だと分かったのは何年も後の事です……

チャイ

ドリンクはチャイを

期間限定らしいのですが、チャイを頼みました。いつもは炭酸なのでなかなか新鮮です。

今度は自分でオーダーしてみようと思います。