上海問屋 トランセンド DDR2 SDRAM 2GB x 2

4GB

今回も Transcend 社のものを

PC のメモリを増設することにしました。

以前 Inspiron 6400 のメモリ増設を行いましたが、今回も同じお店で同じTranscend 社のものを購入しています。

メール便不可

メール便ではなく宅配便で届きました

たしか前回はメール便で届いたような気がしましたが、今回は宅配便でした。送料が無料だったのでこっちのほうがいいですね。

inspiron530に

Inspiron 530 に装着

Inspiron 530 に装着します。

こちらのメモリは相性保証がついているのですが、多分大丈夫でしょう。 

比較

サイズが小さくなりました

購入状態では ProMOS のメモリがついていました。 Transcend のものはサイズが小さいですね。

メモリスロット

32bit なので 4GB でいいでしょう

あわせて 6GB にしてもいいのですが、そんなに RAM DISK をつくるのも勿体無いので、4GB にしています。スロットが 2 つ余ったままです。

この PC は Elements 止まりなのでこの位のスペックでいいでしょう。 

スコア

エクスペリエンスインデックスは変化なし

DDR2-800 になったので少しは上がるかと思いましたが、特に変化はありませんでした。

まぁ、容量が倍になったので作業の体感速度はけっこう上がりました。これでまだまだ使えます。

4700C

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) 768MB!

外した 2GB は Dimension 4700C につけることにします。今どのくらい積んでいるのか見てみると 768MB しかありません……

メモリスロット

メモリスロットは 2 つ

Inspiron 530 と違ってスロットは 2 つしかありませんので、今付いているものと交換になります。

外したメモリは Insriron 530 につけることもできますが、規格が古いため動作が遅くなるのでやめました。

再起動時

起動時のメッセージ

PC を起動させるとこのようなメッセージが画面に出ました。

そういえば Inpriron 6400 でも出ましたが、Inspiron 530 では出ませんでしたね。 

華麗に F1 キーを押しておしまいです。 

認識

まだまだ使えます

無事認識してくれました。

体感速度は期待ほどではありませんが結構上がっているようです。こちらもまだまだ使えます。

XP は SP3 にしないといけませんね。 

お買い物交換,楽天

Posted by 弐穀米