窓際あったかボード

2018年11月3日

パッケージ

窓際の冷え対策に

うちの息子は寝返り王子です。最終的にはママの横で寝ているのですが、それまでは寝室に敷き詰められた布団の上を縦横無尽に動き回ります。

今まではそれでも特に問題はなかったのですが、これから寒くなりますので風邪をひかないように寒さ対策を行いたいと思います。

ウインドーラジエーターも候補ですが、火傷が心配なのでどうしようか考えていました。 

この商品はお義母さまが持ってきてくれたのですが、最初見たときはこのご時世に窓際が暖かいなんていい会社じゃないかと意味不明な事を思っていました。疲れています。 

NHKで紹介

新しいキャッチコピーが誕生

「全米が」「NASA 開発」「皇室献上品」「モンドセレクション受賞」 に新たに仲間が加わりました。

「NHK でも紹介!」……結構使えそうです。

こちらの商品はストレートなネーミングでお馴染みの小林製薬ではなく、ユーザー株式会社というところです。メーカーなのにユーザー? 

小林製薬製だったら「たてておくだけ!さむくな〜い」とか「窓際なのに…」とか「今朝の朝刊を全部手で書き写して終わったらシュレッドしておいて」がいいとか思いました。最後なんか意味がわかりません。疲れています。

取説

パッケージの裏に詳細な設置方法が載っています

でも基本的には立てかけておけば大丈夫な品です。窓の形状により、折り込んだりなどのカスタマイズが必要ですが、バスマットの薄いものみたいなものなので簡単です。 

設置

とりあえず障子に立てかけてみましたが

今回購入したのは L サイズで、横幅 190cm までに対応します。サイズは 60cm × 200cm × 0.8cm ですが、設置時に下が折れるので高さは 51cm になります。

サイズ展開は M ・ L ・ワイドとなり、厚さが 5mm の軽量版もあります。 

素材は発泡ポリエチレンに PET フィルムを貼ったもので、耐熱温度は 60℃ になります。暖房の近くは危険ですね。 

柄は写真の「エスニック」の他に「ホワイト」があります。「ホワイト」は白一色ではなく、格子状のパターンがついています。また、 M サイズだけですが、ハローキティ柄もラインナップされています。

断熱効果の他にも目隠しとしても使えます。 

キャビネットロック

一応念のため

倒れてくると嫌なので、一応貼っておくことにしました。障子の開閉にさしつかえないものを探していたら、ちょうど息子用のロックが使えそうです。 

微妙

見た目は変ですが

とりあえずこれで大丈夫そうなんですが、息子が剥がして遊び始めました……他の方法を模索中です。 

ボード外側の温度

実験開始

窓際の温度が 3℃ 高くなるらしいので、実験してみました。まずは窓際の温度を測定、ここの環境は金属シャッターに防犯用 2 重サッシです。

15.9℃ となりました。 

ボード内側の温度

あったかボードの効果は

実際は障子があるので、ほんの少しだけは断熱効果があると思いますが、あったかボードの効果はいかがなものでしょうか。

暖房は今日は使っていません。部屋に誰もいない状態で放置しておいてしばらく経ったところで計測すると 19.2℃ と確かに暖かいです。

ちなみに室温は 20.5℃ を壁の温度計は指しております。同じ CASIO なので誤差は少ないかと思います。 

外気温

外はこんな感じ

家の外はこんな感じです。もう少し温度が下がりそうですが、途中でやめました。

見た目にちょっと生活感が出てしまいますが、かなりのパフォーマンスを発揮してくれました。省エネにもなりますしオススメです。