*
   

草むしりをしよう – 2018 – シバキープ散布から1ヶ月

公開日: : 暮らし, お庭, 掃除

シバキープ散布後

シバキープで雑草が少なくなりました 

先月撒いたシバキープのおかげで例年に比べてかなり雑草が減ったように思えます。雑草が育つ前に撒いておいたのが良かったのでしょう。芝生の傷みもほとんどありませんでした。

タンポポ

タンポポが残りました

散布3日後から数日間大雨が降っており、そのせいでシバキープが土壌に吸収される前に流れてしまった場所が少なからずあります。そういった所にはタンポポがガッツリと成長してしまいました。

雑草の供給源

供給源

隣は雑草の一大生産地となっており、自宅の庭をいくら手入れしてもキリがありません。庭は息子の遊び場なので敷地内は放置せずに頑張っていますが、種が飛んでこないようにフェンスの手前に塀を設置しちゃおうかと思うことが多々あります。

雀

庭の雀

裏のお宅が雀の巣になっており、毎朝たくさんの雀が庭で雑草の種などをついばんでくれているようです。シバキープはペットがいる家の庭でも安全らしいですが、雀がたくさん来ているようであれば次回の散布は控えるかもしれません。

タンポポの根

とりあえず引っこ抜きます

今回はテデトールではなく除草バイブレーターを使いました。少しの間にこんなに根が立派に育っていてマシンを使っても抜くのが大変でした。この除草バイブレーターは雑草抜きの他に芝生のサッチ取りにも使え非常に便利なツールです。

ブレード破損

(゚д゚ ) アラヤダ! ブレード破損!

負荷の高い状態で酷使してきたので遂にブレードが折れてしまいました。手も痺れてきましたし、今日の作業はこれで終了となりました。交換用ブレードは単体で買えますので次回までに用意しておくことにします。

掘り起こした跡

ここに芝生の種を蒔くのが良いのかも

震動バイブレーターは根っこの深さまで耕すように掘って行くので芝生に穴が開いた状態になります。フカフカの状態になるのでここに高麗芝の種を蒔いておくと良いのかもしれません。種蒔きは時期的にも良さそうですし、今度ホームセンターに行って買ってこようと思います。

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑