*
   

グリーンカーテンをお庭に – 2017

公開日: : 暮らし, 暑さ対策, お庭

ヘチマ

今年のグリーンカーテンはヘチマを投入 

グリーンカーテンの記事は月イチくらいで投稿しようと思っていたのですが、すっかりシーズンが終わってしまったので今年の分は1回でまとめることにします。例年だとゴーヤのグリーンカーテンを構築していましたが、今年はヘチマを組み合わせることにしました。

ゴーヤとヘチマの苗

ホームセンターで苗を購入

ヘチマもゴーヤも種から育てることができ、ゴーヤも昨シーズンの種が知らぬ間に発芽していたりしますが、5月からだとなかなか育ちませんので両方デイツーで苗を購入しました。ホームセンターのゴーヤの苗もいろいろ種類が増えてきて、生でも美味しく食べられる品種なども置いてありましたが基本的にグリーンカーテンのものは食べないのでお安いものを選んでいます。

グリーンカーテンの支柱

支柱はこちら

今年も栄光と信頼の第一ビニール株式会社の支柱を使います。2012年から毎シーズン使っていますが今でもしっかり使えます。

ゴーヤとヘチマの葉の比較

ゴーヤとヘチマの葉の比較

日陰を作ることを目的としたグリーンカーテンはヘチマが一択らしいですが、確かに葉がとても大きいですね。ゴーヤの葉と比べると大きさがよく分かります。

上に伸びるヘチマ

微妙に失敗しているような……

全くネットに伸びずに上に上に行ってしまい、シャッターボックスの上でゴチャゴチャになってしまいました。摘心しなかったためかと思いますが、日よけとしては使えない状態です。

更に上に伸びるヘチマ

2階の窓に到達

蔓が網戸の枠を捉えたようです。ヘチマは5mくらいまで行くそうですが、これ以上縦に伸びても仕方がないので上に伸びた蔓を見つけたらひたすら下ろしてネットに巻き付ける作業を行いました。

室内から

日よけ完成

そんな作業の甲斐あって、日よけとして使えるレベルになりました。確かにしっかりと日陰になりました。

ゴーヤの実

ゴーヤは完全に脇役に

今シーズン見つけたゴーヤの実は3つほどで、サイズもかなり小ぶりです。毎年土は作っているものの、もう何年も同じ場所での露地栽培なので連作障害も出ていると思いますが、完全な脇役となっています。

ヘチマの実

ヘチマの実

ゴーヤとは違い、ヘチマの成長はかなりのものでネットを超えてウッドデッキの脇まで伸びてきました。花が萎んだ後はこのように実がなります。こういった所は息子に見せていろいろ体験させてあげるようにしています。

ヘチマの茎

丈夫な茎

夏が終わり、グリーンカーテンの片付けの時期が来ましたがこの太い茎が地面から養分を吸い取って実がどんどん育っています。折角なのでもう少し放置しておくことにしました。

支柱の片付け

結局11月半ばまでグリーンカーテンを設置していました

ヘチマはゴーヤに比べて重く、今年はかなりの成長だったので台風が来ても倒れずにいました。丈夫な茎が何本も下から支えていたお陰かもしれません。

支柱破損

支柱は折れてしまいました

長年使ってきたということもありますが、ヘチマの重さは厳しかったのか支柱が2本ほど折れ曲がってしまい、そのうちの1本は捨てざるを得ない状態です。来年どうするかは来年考えるとしましょう。

葉と茎の処分

葉っぱと茎

ネットに絡みついた蔓を取るのが大変でした。千葉市は庭木ゴミの収集日があるので透明なビニール袋に入れて終了です。

ヘチマの実

ヘチマの実

今回水やり以外は全く面倒を見ていませんが、6つの実が収穫できました。多分まだあったと思いますが、朽ちてしまったと思われます。

ヘチマタワシ

ヘチマのタワシ

ヘチマのタワシが自然にできていました。本来は煮て干しておくらしいのですが、放置状態でも同じようになるものですね。

ヘチマの実の比較

実を切ってみる

乾燥した実とまだ瑞々しさのある実を切ってみました。比較してみると白い部分が無くなってしまうようですね。

ヘチマの種

ヘチマの種

乾燥した実の中にはヘチマの種がたくさん入っています。来年芽が出ると思うので埋めておくことにしました。

カナヘビ

グリーンカーテンの生き物:カナヘビ

グリーンカーテンにはいろいろな生き物が集まってきます。花の蜜を取りに来るミツバチなどは目に付きやすいですが、足元にもいろいろな生き物が来ています。カナヘビは毎年グリーンカーテンに住んでいる、いわば主的な存在です。カナヘビと違いニホントカゲはグリーンカーテンには来ないようで、土の上によくいます。

ショウリョウバッタ

グリーンカーテンの生き物:ショウリョウバッタ

雑草の近くにいるとかなり分かりにくい昆虫です。このバッタもグリーンカーテン近くでよく見かけます。トノサマバッタは見かけないですね。

コウモリ

グリーンカーテンの生き物:コウモリ

コウモリは今年初めて発見しました。ゴーヤだけの時と違い、ヘチマの葉でドーム的な部分が出来たために巣として使っていたのかと思います。4匹くらいいたのですが、いつの間にかいなくなり、1匹は夏の日差しで干からびてしまいました……

コガネグモ

グリーンカーテンの生き物:コガネグモ

コガネグモもグリーンカーテンで見つけるのは今年が初めてです。同じグリーンカーテンといってもゴーヤとヘチマでは集まる生き物に違いが出るのでしょうか。初めてのヘチマのグリーンカーテンでしたが、なかなか良く出来たので来年も挑戦してみたいと思います。

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
ファンケルオンライン
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑