*
   

墓参り – 2017 夏

公開日: : 最終更新日:2017/09/26 暮らし

平和公園

夏の終わりにお墓参り 

平和公園にお墓参りに行ってきましたよ。三ヶ所回るので息子達にはキツいため、私一人で来ています。だいたい毎回同じことしかしていないのでブログに書かなくなりましたが、年2回来ています。ここ数年で変わったことと言えばポケストップが出来たことくらいでしょうかね。父から墓守を受け継いだ後はお墓参りシーズンになると家に家族以外の気配がするようになり、お参りするとなくなります。オカルト的な話というわけではないのですが、なんだか少し不思議だなぁと思います。

怪しい雲行き

怪しい雲行き

ケーヨーデイツーで花を買っている間に雨が降ってきました。これから数時間外で作業なので困っていたのですが、現地に着くと雨は止み空が明るくなりました。ご先祖様に感謝です。ちなみに私が勝手に墓場のコンビニと呼んでいるセーブオンが閉店していました。写真は撮れませんでしたがスタッフ募集と書いてあるので別のコンビニになるような気がします。

カロート工事中

カロート工事

カロートというのは墓石の下にある骨壺を入れるスペースだそうです。何カ所かカロートが剥き出しになっている区画がありましたが、罰が当たりそうなので写真は撮りませんでした。

墓場カエル

墓場のカエルを確認

ここのお墓に結構な割合でアマガエルがいます。水分は花立てから取っているような気がしますが意外と過ごしやすいのかもしれませんね。

墓場猫

墓場の猫を確認

目つきは鋭いですが人なつこくて可愛いです。毛並みも良いので誰かが世話をしているのかもしれません。カラスが多いのでなかなか危険な環境かとは思いますが、のんびりしているようです。

 
 
アフィリエイトリンク
ファンケルオンライン
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑