*
   

ジェックス コードレスデジタル水温計で水温と外気温を測ってみよう

GEXコードレス水温計

水槽の温度計を新しくしました 

水槽の環境は飼育水のpH値を始めいろいろ気にしなくてはいけない要素がありますが、外部の環境に大きく左右されるのが水温です。

うちの水槽は生命力の強いザリガニとマドジョウしかいないので、冬場のヒーターや夏場のクーラーは不要なのですがこれから普段の水温管理として外気温も計測できる製品を購入しました。

背面

水槽の外側に取り付けるタイプを購入

水温計はガラス製の本体やセンサーを水中に入れて計測するものが多いですが、ガラス水槽に貼り付けて使う製品もあります。
そういった水温計は両面テープで固定するタイプが多いようですが、こちらの製品はマジックテープ留めになっており、掃除の時など外しておくことが出来ます。

中央の金属パーツが水槽のガラス越しに水温を計測するようですね。

電池の場所

電池と表示切り替えスイッチ

電池はボタン電池LR1130を1つ使用し、フロントカバーをスライドすることで交換が行えます。

また、摂氏と華氏の表示切り替えスイッチもここに配置されています。

表示の様子

見やすい表示です

上段に室内温度、下段に水温が表示されます。
文字も大きく、とてもクッキリと見やすい表示になっています。

水槽のガラス越しということで正確な温度やレスポンスは劣るかと思いますが、温度の出方の傾向を把握しておけば水温を把握しやすいと思います。
今まで使っていた温度計より1度ほど差が出るようで、それを考慮して運用していこうと思います。

ちなみに2つ購入しましたが、2台の差は水温が0.2度ほどで、気温はほぼ一緒です。

水中に入れないのでコケなどで汚れる事も少なく、見やすい表示でとても便利に使える水温計だと思います。

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
ファンケルオンライン
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑