*
   

三点支持 矯正箸 はし上手

公開日: : 最終更新日:2015/01/07 育児, 食器類

はし上手

息子のステップアップ用として 

今まで箸はリングの付いたもので練習して上手に使えるようになりました。息子が通っている幼稚園からは、リング付はなるべく使わない方が良いというお達しも来ていることもあり、普通の箸にステップアップすることにしました。

こちらのお箸は福井県にある、大正 9 年創業の栄光と信頼の箸メーカーである株式会社イシダの製品です。

マーク付き

それぞれ違う形状 

箸は 1 本ずつ違う形状で、記号がついているものと線が入っているものになります。

サイズ

子供用の 16.5cm を購入 

子供用は 14cm 〜 18cm まで 4 サイズありまして、今回は 16.5cm を購入しました。また、この矯正箸は大人用もあり〼。

右手用

箸の持ち方を学ぶ工夫 

指の形にそった凹みのある構造で、箸の持ち方が自然に身につくようになっています。線の部分は滑り止めのようになっています。

使い方

持つポイント 

三点支持箸という名称がついており、それぞれ指をあてるポイントが設定されていて自然に指の位置や形を習得することができます。

この箸は右利き用になりますが左利き用もあるようです。

先端

先端 

箸の先端は角形になっていて、食材をつかみやすくなっています。

名入れ

名入れしてもらいました 

お店によっては名入れしてもらうことも可能です。書体も数種類から選べ、今回は丸ゴシック体で息子の名前を入れてもらいました。

まぁ、食事中のストレスにならないペースで箸の持ち方をマスターしてもらいたいと思います。

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
ファンケルオンライン
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑