*
   

超強力接着剤で雪かきスコップを修理してみよう – ボンド ウルトラ多用途 S・U エス・ユー プレミアムソフト

公開日: : お買い物 ,

スコップ破損

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;)バキッと逝った! 

2005 年の暮れに購入した、栄光と信頼の金象印の雪かきスコップが雪かき中に割れてしまいました。

新しいスコップを買おうと思い、周辺のホームセンターに電話を掛けてみたところどこも完売状態になっておりました。ネットではいくつか売っているようですが、値段がかなり上乗せされていたり、買ったとしても届くのは数週間後ということなので購入は断念しました。

このスコップはポリカーボネート樹脂なので「接着して直せるのでは?」と思いつき、ダメ元でプラスチックに使える強力接着剤を試してみることにしました。

ウルトラ多用途SUプレミアムソフト

こちらを購入 

最初は別のメーカーの接着剤を買う予定でしたが、売り場にあったのがコレでした。

ボンドといえば誰もが小学生の時に黄色いボトルに赤いキャップの木工用ボンドを使ったことがあると思われます。

この商品はそのボンドでお馴染みの東証一部上場企業である栄光と信頼のコニシ株式会社の製品です。コニシというロゴよりボンドの方が大きく、ドメインも bond.co.jp なので社名がボンドに代わったのかと思いましたが、そういうわけではないようです。

コニシのブランドについて:コニシ株式会社公式サイトのページ

パッケージ内容

超強力接着剤 ウルトラ多用途 S・U エス・ユー プレミアムソフト 

製品名だけみるとうちの息子が考えたような感じの接着剤ですが、他社もスーパー X とかそういう名前だったりするので、インパクトのある名称が慣例のようですね。

S・U シリーズは 3 種類のラインナップがあり、プラスチックの接着にはプレミアムソフトを使います。さらにカラーがホワイト・ブラック・クリヤーがラインナップされており、今回は透明なポリカーボネートということでクリヤーを選びました。

サイズがいくつかありますが、売り場には 25ml しかなかったのでこちらを選びました。

貼り付け

貼り付け 

24 時間で完全硬化という仕様ですが、気温が低いので 2 日ほど放置しておきました。S・U のソフトタイプは硬化後も弾力性を持ち、衝撃や曲げに強い接着剤ということで今回の目的にはピッタリです。

硬化後も粘着性があるので、埃の付着などを防ぐ為に接着面以外は拭き取る必要がありますが、亀裂部分の接着だけでは強度に不安があったので硬化後にさらに皮膜的に塗布しました。埃とかは別にいいです。

修理完了

耐水性・耐寒性もしっかりあります 

屋外用として使える接着剤なので水に強く、-30 ℃の耐寒性があるので雪かき用途でも全く問題ありません。ガスガス作業が行えます。

これで新しいスコップが買えなくても大丈夫になりました。すごい接着剤です。

動画でご紹介 

動画でもう少し詳しくご紹介します。接着後の雪かきの様子なども載せています。

ちなみにこの後イオンで雪かきスコップが一瞬だけ売っていたのですが、運良く購入できました。

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑