*
   

【すくパラ倶楽部】PILOT パイロットインキ まほうのおすしやさん【モニター記事1/2】

まほうのおすしやさん

本物みたいなお寿司屋さんごっこが楽しめます 

子育ての人気サイト「すくパラ倶楽部」さんの「まほうのおすしやさん」についての 1 回目のレポートです。

たまに息子と近所の回転寿司に行くのですが、お店屋さんごっこの舞台としてお寿司屋さんがとても気に入っているようで、自宅でもレゴなどを使って楽しんでいます。

セット内容

10 種のお寿司と小物のセットです 

パッケージから引き出すとこのようにたくさんのお寿司とお皿などの小物が含まれています。色合いもカラフルでとても楽しそうな印象です。

セット内容

本物そっくりのお寿司たち 

お寿司は樹脂製で細かい所まで良く作り込まれており、本物そっくりです。このセットで 3 種類の遊び方ができるようになっています。

いくら

本物と比較 

せっかくなので近所の回転寿司でいくつかお持ち帰りしてきました。こちらはイクラ軍艦です。

サーモン

本物と比較 – 2 

こちらはサーモンです。

マグロ

本物と比較 – 3

こちらはマグロです。

イカ

本物と比較 – 4 

こちらはイカです。

エビ

本物と比較 – 5 

こちらはエビです。

玉子

本物と比較 – 6 

こちらは玉子です。

穴子

本物と比較 – 7 

こちらはタレ付き穴子です。

シートとネット

プレイシートと収納袋 

こちらはパッケージ内の厚紙の裏に入っています。まほうのおすしやさんは水を使って楽しめる遊び方があり、室内でも楽しめるようにプレイシートが付属しています。

遊び終わったら収納袋にいれておけばお片付けも簡単です。

15℃以下

お皿 

お皿は三色あり、各二枚ずつ入っています。回転寿司遊びをする時はお皿の色によって値段が違うというリアルさが出せますね。

半分塗ったところ

色変わり遊び 

鉄火巻きとカッパ巻き以外のお寿司は温度によってネタが変わるという仕掛けが施されています。これは同じパイロットインキ社のバストイである、「おふろ DE トミカ」シリーズと同じ仕掛けですね。

写真は軍艦を半分塗ってみたところです。

まほうの壺

まほうのタレ 

「まほうの壺」に入った「まほうのタレ」をお寿司に刷毛で塗ることによりカラーチェンジを行います。

まほうのタレの正体は氷水です。

15℃以下

色変わり遊び:15℃ 以下のとき 

お寿司が 15℃ 以下に冷えている時はこの写真のネタになります。

35℃以上

色変わり遊び:35℃ 以上のとき 

若干見た目が地味になりましたが、ガラッと寿司ネタが変わります。このようにネタを変化させて楽しむことができます。

カラーチェンジ

プレイシート 

上の方でも少し書きましたが、プレイシートを敷けばお部屋を濡らすことなく色変わり遊びが楽しめます。

カラーチェンジ中

楽しく遊んでいます 

楽しく色変わり遊びをしているところです。氷水の代わりにぬるま湯を使うと反対のカラーチェンジが楽しめます。

ダイレクト

きれいに色変えしたい時は 

刷毛を使わずに漬けてみるとムラ無くきれいに仕上がります。なお、直射日光に当てると色変えの仕組みが劣化してしまいますので気をつけましょう。

サビありとサビなし

にぎりずし遊び 

二つ目の遊び方はにぎり寿司遊びです。このお寿司はとても良く出来ていてシャリとネタが分かれるようになっています。それぞれマジックテープで固定しますが、わさび有りのシャリは緑のマジックテープで表現されるという細かい造りです。

大将

息子がお寿司屋さんに 

息子がお寿司屋さんの大将になって振る舞ってくれました。頼んだネタを色変えして握ってくれ、本当にお寿司屋さんにいるようです。

巻き寿司

巻きずし遊び 

三つ目の遊び方は巻き寿司遊びです。鉄火巻きとカッパ巻きはマジックテープで長く繋がっており、付属の包丁で切っていくことができます。

大将

巻きずし遊び中 

繋がったお寿司をサクサク切っていきます。包丁の使い方も学べそうですね。

回転寿司風

車がお寿司を運ぶようになりました 

だいぶ余裕ができたのか、お寿司が車で運ばれてくるようになりました。注文してしばらくするとこの車がお寿司を運んできてくれます。

回転寿司遊び

回転寿司オープン 

ということで回転寿司のお店がオープンしました。注文品は新幹線に乗ってやってきます。

回転寿司遊び

楽しめます 

だいぶ本格的になってきました。色違いのお皿が大活躍中です。

タッチパネル導入

タッチパネル導入 

息子のお寿司屋さんの最終形態です。タッチパネルを押して注文すると、息子が握ったお寿司が新幹線で運ばれてきます。

これが結構面白く、親子でずっと遊んでいました。

動画でご紹介 

写真より動画の方が分かりやすいと思いますので動画で紹介してみました。

次回は第二弾としてお風呂でまほうのおすしやさんを開店いたします。

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑