*
   

ベルメゾン 自分でお着替えラック タイプ B

公開日: : 最終更新日:2015/01/07 育児, お買い物, 室内家具・セーフティグッズ ,

ベルメゾン 自分でお着替えラック タイプ B

1 日分のお着替えが引き出しひとつに 

早いもので今年の春から息子は年中さんになります。身の回りの事は少しずつできれば良いと思っていますが、こんな便利なラックを見つけました。

月曜日から金曜日までそれぞれカラフルな引き出しが用意されていて、そこに 1 日分の着替えを入れておきます。毎日そこから衣類を取り出してお着替えができるというラックになっています。

rack-02.jpg

ベルメゾンでセール中 

2013 年クリアランスカタログ Vol.1 の雑貨ページに掲載されています。

お着替えラックにはタイプ A とハンガー付きのタイプ B があります。どちらもセールで去年販売していたときの 4 割引くらいになっています。

今回購入したのはタイプ B です。本体のフレームカラーはホワイトのみになっています。

rack-01.jpg

梱包 

この状態で届きます。タイプ B はハンガーがついているので結構大きくて重いです。

rack-03.jpg

完全組み立て式 

フレームも引き出しも全て組み立てていきます。別途必要な工具などはありません。

rack-04.jpg

組み立ては六角のネジを使います 

六角レンチが付属していますが、電動のドライバーがあると作業が捗るでしょう。

もっともそんなにネジの数はないので、手作業でも余裕で組み立てる事ができます。

rack-05.jpg

予備部品 

取り付けネジの予備が入っています。ネジの総数のわりに予備の量が多いですね。

rack-07.jpg

引き出しの組み立て 

スチール製の骨組みに綿のバスケットを取り付けます。マジックテープを使って骨組みを挟んでいく仕様で、汚れたらすぐに外して洗えるので清潔に使えます。

rack-08.jpg

引き出しはこのように 

完成するとこのような形になります。底が深いので結構いろいろ入りそうです。

rack-09.jpg

ハンガー 

クロムメッキされた金属のバーになっています。耐荷重は約 5kg と結構な強度があります。

rack-10.jpg

フックなどはこちらに 

ハンガーの脇にフックなどを取り付けることができます。帽子とか軽めのもの向けですね。

rack-11.jpg

キャスター 

よくあるタイプのキャスターが 4 つ付いています。そのうちの 2 つは写真のようなストッパー付きです。

rack-12.jpg

天板 

天板も金属製です。耐荷重は約 3kg となっています。マグネットが使えるのでいろいろ貼り付けても良いと思います。

rack-13.jpg

完成です 

5 日分の引き出しが組み込まれたラックが完成しました。白いフレームにカラフルな引き出しがよく似合います。

サイズは幅約 78.5cm × 奥行約 37cm × 高さ約 97cm になります。

rack-14.jpg

ストッパー 

各引き出しには左右にピン状のストッパーが取り付けられています。これで引き出しが抜けてしまうのを防ぎます。

rack-15.jpg

こんな感じです 

ストッパーはこのように作動します。上から差し込んでいるだけなので引き出しを激しく動かすとズレることもあるかもしれません。引き出しを外さないなら上からシール等を貼っておいても良いですね。

rack-16.jpg

シリコンスプレーを注入 

引き出しはローラーなどがなく、物を入れると重くなるのでシリコンスプレーを使ってみることにしました。スプレーは食品にかかっても安全な、栄光と信頼の呉工業フードシリコンスプレーを使っています。

こんなに滑らかに 

ちょっと効き過ぎてしまったかもしれませんが、こんなにスルスル動きます。また、フレーム槢動部の摩耗も防げます。

rack-17.jpg

観察中 

組み上がったラックに入り込んでいろいろ観察しています。実はここの耐荷重は 3kg なので大幅にオーバーしています……

これから少しずつ自分でお着替えができるようになると良いですね。

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
ファンケルオンライン
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑