*
   

グリーンカーテンをお庭に 2012 – 1 – DAIM 緑のカーテン アーチ de 立掛け ワイド 1800

公開日: : 最終更新日:2016/07/04 お買い物, 暑さ対策, お庭 , , , ,

去年のゴーヤの蔓

今年もグリーンカーテンを 

去年の夏はゴーヤを使ったグリーンカーテンを設置しました。

去年は苗の他にタネからも始め、数十もの苗が出来てしまうという無茶なことになりまして、今年はどうしようか考えていたのですが、去年とは違う方法でチャレンジしてみることにしました。

日よけ

去年の日よけ 

幅が 3m あり、表面にゴーヤが覆っていったのでかなり遮熱効果が高くてエアコンの使用も減らせました。台風 15 号がなければ今年も同じようにするつもりでしたが壊れてしまったので仕方ありません。

また、カナヘビの住み家になっていて、ゴーヤに水をあげているときに良くカナヘビが出てきて水をかけてあげたりしていました。もう何年も前から庭に住んでいるカナヘビの一族で、割りと人懐っこかったのですが今年はまだ姿を見せてくれません。

ゴーヤー

去年のゴーヤ 

熟れすぎてしまっていますがこんな感じの物が笑ってしまうくらいたくさん収穫でき、一応成功と言えるでしょう。さすがに食べませんでしたけど。

ゴーヤの種

ゴーヤの種 

実の中には種がたくさん入っていたので今年はこの種を使う予定だったのですが、集めていた種はいつの間にか息子がどこかに投げてしまったようで行方不明です。

もしかしたら思いも寄らないところから発芽しているのかもしれません。

ケーヨーデイツー

デイツーに 

去年より 2 ヶ月も遅いスタートとなりました。今年は種は止めて苗を買ってくることにしたので、まずはデイツーで物色です。

ゴーヤの苗売り場

たくさんあります 

去年の今頃は苗もタネも品薄でしたが今年は潤沢に在庫がありました。ゴーヤーの種類も数種類あり、お客さんも途切れることなく手に取っている感じなので、今後も定番の季節商品になりそうです。

あばしゴーヤ

あばしゴーヤを選びました 

この品種がいちばん元気が良かったので、さらに選別して 3 株を購入しました。

ネット

支柱を一緒に購入 

去年は日よけにネットを取り付けてグリーンカーテンを作りましたが、今年はグリーンカーテン専用の支柱を一緒に購入してきました。

DAIM 緑のカーテン アーチ de 立掛け ワイド 1800

アーチ de 立掛け ワイド 

今回購入したのは DAIM 社の製品で、去年ウッドデッキの脇に取り付けた支柱と同じメーカーです。

リビング側はシャッターがありますので、アーチのついた支柱を選びシャッターボックスの上を通るようにします。

全部入っています

セット内容 

ネットも専用サイズが付属していて必要な物は一式揃っているので、後はグリーンカーテンに使う植物を用意するだけです。

ドライバが必要

工具が必要 

アーチ部分はネジ留めになるのでプラスドライバーが別途必要になります。

組み立て

組み立て中 

縦のフレームが 3 本・横が 4 本の構成になります。ネットは横のフレームに取り付けて、縦横のフレームは金具で留める仕組みです。

完成

完成 

今年はまだ芝生を手入れをしていないので雑草がひどいですが……

慣れていれば 10 分程度で作業は終わるでしょう。今回購入したのは幅が 1.8m で、高さが 1.9m 〜 3.4m の可変タイプです。

高さ調整中

設置 

こんな感じで高さを調整して上手くアーチがかかるようにします。単純に立てかけるだけなので、今後は倒れないように何かする必要があるかもしれません。

地面側

地面側 

こちらも置いておくだけです。重しを紐で繋いでおく予定です。今回は地植えすることにしたので、ターフカッターを使って芝生を取り除いていきます。

ゴーヤの苗

苗登場 

今回は 1.8m の幅なので、3 株あれば大丈夫でしょう。前回はいろいろな人に貰われていきましたが、さすがに作りすぎました。

土は流用

土はプランターのものを再利用 

ゴーヤも連作障害がありますが、今年は地植えですし別に食べないので去年使った土に肥料をブレンドして庭の土に混ぜて使う事にしました。

作業完了

完了 

ネットの近くに苗を植えて完成です。明後日くらいには蔓が伸びてネットにからまっていることでしょう。今のところ窓の半分しかグリーンカーテンでカバーできないので、もしかしたら同じ物をもう 1 セット作るかもしれません。

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑