*
   

ポルテを車検に出してみよう – 2012

公開日: : 最終更新日:2016/06/17 お手入れ , , ,

porte-01.jpg

車検のお知らせ 

我が家のポルテも 2 回目の車検となりました。ディーラーから車検のお知らせが届いたので 2 月初旬に予約をしておきました。

5 年でちょうど 3 万キロの走行距離になりました。

porte-02.jpg

今回は代車付き 

10 時からの予約です。夕方までディーラーにいるのも暇なので、代車としてオーリスを借りました。オーリスはコンパクトカーなのにデュアルエアコンなんですね。

イグニッションがボタン式の車は恥ずかしながら乗ったことがなかったので、ちょっと楽しいです。

porte-03.jpg

車検費用 

かならずかかる金額は 9 万円ほどと書いてありました。これに交換部品や追加の作業がプラスされることになります。

2 回目の車検なのでそろそろバッテリーなども怪しいと予想しています。夏タイヤもそろそろ交換なのですが、今はスタッドレスを履いているので今回は費用に含まれません。

porte-04.jpg

再びメンテナンスパックに加入 

新車から 3 年間はメンテナンスパックに加入していました。車検代も含まれていたので最初の車検費用はトータル 7 万円弱だったと思います。

1 回目の車検の時に継続しなかったのですが、半年ごとに点検に出しているので点検費用を都度支払うよりはパックに入った方がやっぱりお得です。

今回は車検整備とメンテナンスがセットになったウェルカムサポートというパックがあったので加入しています。最初に出してもらった見積もりだと総費用で 12 万円ほどでしたが、ウェルカムサポートに入ってもほぼ同じ金額でした。次の車検までの 3 回分の点検費用が含まれているので、結構お安くなっています。

porte-05.jpg

延長保証 

インプレッサの時に大変なことになったので、我が家では延長保証は必ずつけています。次の車検まで保証が延長されて安心です。

porte-06.jpg

今回はこの位で 

項目としては非常に分かりやすい内訳になっていますが、作業内容は丁寧に説明してもらえました。

今回は油脂類の他にはワイパーブレードとエアコンフィルターの交換だけになりました。これらはメンテナンスパックに含まれているので料金は追加されません。

エアコンフィルターは震災の件で必ず取り替える予定でしたので、パックに含まれているのはいいですね。

バッテリーやブレーキパッドはまだ大丈夫ということで追加の交換部品などは発生しませんでした。さすが国産の車だけあって細かい部品も長持ちします。

ただ、パッドに関しては今のペースだと次の点検辺りで交換ということでしたので、夏頃に交換を予定しています。

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑