*
   

そろそろ子乗せ自転車を – 試乗編

公開日: : 最終更新日:2015/01/07 育児, ママ用

自転車試乗コーナー

とりあえず試乗を 

春から息子は幼稚園に通います。自転車に乗せて通園するわけではないのですが、子乗せ用の自転車を妻がリクエストしているので色々調べてみることに。

子乗せ用の自転車も種類がいろいろありますが、それよりも息子が自転車用のチャイルドシートに乗ってくれるか分からないので、まずは試乗をしてみることにしました。

スーパービバホームちはら台店

スーパービバホームちはら台店へ 

スーパービバホームちはら台店に来ました。私の知っているなかでは一番試乗がしやすいお店です。

サイクルデポ

サイクルデポ 

スーパービバホームちはら台店の自転車売り場は、かなりの広さと豊富な在庫があります。入り口には試乗用の自転車が何台かありますが、子乗せ自転車の試乗なのでとりあえず店内に行ってみることにしました。

子乗せ自転車コーナー

子乗せ自転車売り場 

各メーカーの子乗せ自転車がたくさんあります。試乗用の子乗せ自転車はこちらにありました。

ヘルメット持参

ヘルメット持参 

試乗といえども自転車に乗るわけですので、息子のヘルメットを持ってきました。このしまじろうのヘルメットは OGK 社の OEM 製品で、ブルーはベネッセのすっくストアで販売されています。

準備中

準備中 

お店の人に試乗をお願いしました。初めての事は嫌がる息子ですが、今日は大人しくヘルメットをかぶって何だか嬉しそうです。

試乗コーナー

試乗コーナー 

オープンの時に比べるとずいぶん広くなりました。結構試乗している人は多い感じで、この間は妻のママ友が試乗していました。

初チャイルドシート

初チャイルドシート 

初めての自転車用チャイルドシートに座った瞬間です。

予想とは違い、あっさりと乗ってくれました。この子乗せ自転車は前に乗せることもできますが、後ろにチャイルドシートを取り付けて乗せる予定なのでこちらに座ってもらいました。

ちょっと遠出

ちょっとその辺を 

試乗コーナーを何回か走っていると、お店の人に外に出てもいいと言われたので車に気を付けながら駐車場内を少し走ってみることになりました。息子も楽しく乗っています。

好感触

楽しく乗ってきたようです。 

初めての子乗せ自転車でしたが、妻も息子も楽しく乗ってきたようで、上機嫌のところを記念撮影してみました。

今回試乗したのはアシスト無しですが、平坦路ということもあって特に重くはなかったとのことです。

ブリヂストンのボーテアシスタ

ブリヂストンのボーテが候補 

購入に当たっては、「お義母様も乗る可能性があるので 24 インチくらい」「息子は後ろのチャイルドシートに乗せる」「アシストは試乗してから」等を考えていました。

結局候補になったのはブリヂストンのボーテです。こちらはチャイルドシートが標準装備されていないので試乗はしませんでしたが、条件としてはピッタリの自転車です。チャイルドシートを外せば丈夫なフレームのママチャリに戻るので、息子を乗せなくなっても長く使えます。

アシストはどうするか聞いてみたところ、毎日乗るわけではないので別にいらないと言っていました。ただ、家の周りは坂が結構あるので 3 段変速がついている方を選ぼうと思います。※写真はボーテアシスタという電動アシスト付きのものです。

ということでボーテのアシスト無しを第一候補として、色やチャイルドシートなどを煮詰めて行こうと思います。

後は自転車保険ですね。私の自転車通勤は自動車保険でカバーされているのですが、家族で入るタイプの資料を請求しておきました。

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑